見出し画像

妊活の敵はストレス!

こんにちは。
昨日、クリニックに行ってきました。

いつもは患者さんでいっぱいなのに、珍しく私1人。
排卵チェックの日だったんだけど前回血液検査をしたので結果報告のため診察から。
ちょっと標準値を外れていた甲状腺ホルモンの値は、基準値内におさまってました(やったー!)。
甲状腺ホルモンの不足は流産や不妊に繋がる可能性があるという先生の方針で、自覚してる症状とかはないもののチラーヂンというお薬を出してもらっています。
たぶんしばらくは継続かな?

次にエコーでの排卵チェックをしました。
予定では25日あたりをすぎたら排卵だったので、いつもならこのタイミングでエコーに卵胞が映ります。
今回はもう排卵後かなー?って感じでした。
一応タイミングは取ってたのでこの日もタイミングをもう一度取ることと、一応注射を打ってもらうことに。

エコー検査の結果、子宮筋腫についての話になり、他に患者さんがいないこともあって先生とゆっくり話しました。

数年前、貧血の治療の一環で子宮内ポリープを取る手術をしました。
日帰りでもできるような簡単なもの。
その頃にもエコー検査で、子宮筋腫があるとは聞いてたもののどういうものか分からず、当時の先生からも「悪いものではないから何もしない」という診断でした。
(今回とは違うレディースクリニックです)

その頃は未婚だったし、生理が軽くなればOKだと思ってたので特に気にしませんでした。

だけど今回の診察では、
子宮筋腫があるせいで着床しづらい可能性がある、着床しても流産になる可能性がある、などの結果。
手術について、あれこれ聞きました。
筋腫ができるのは体質的な要因が大きいらしく、手術で摘出したとしてもまたできてくるそうです。
手術は開腹、もしくは腹腔鏡。
これは施術の先生によって違うのですが、身体の負担を考えると腹腔鏡の方がいいよね。
入院は1週間から2週間くらいかな。最近は入院期間も短くなってるのでそんなにないかも。


摘出したあと半年は、傷が塞がることを優先しないとなので妊活はできません。
仕事のこともあるし、なにより気持ちにズーンときてしまって一旦持ち帰りました。

相方さんにはすぐに話しました。
そしたら「2人が後悔しないように、どうするか決めようね」と言ってくれて安心しました。

1番良くないのは心が沈むことで、ストレスを溜め込むこと。考えすぎてストレスを自分で作ってしまうこと。
胃が痛くなったり、身体的にもよくない。
ちょっと相談しづらいな〜ってことも、誰かに話すと不思議と少し軽くなります。
話す相手がいないと余計に気持ちが沈んじゃうと思うので、できれば紙に不安だと思うことを書き出してみたり、noteに書いてみたりするのもいいです。
自分の気持ちを整理してみてくださいね。

手術するかどうか、まだまだ迷うけどあと一ヶ月、それでもダメなら手術しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?