見出し画像

2024年4月29日(月) 3年後の中井佑陽より(17)

さて、今回も先週の投稿を振り返りつつ「何を言ってるんだ、3年前の俺は」と、言い訳などをする機会をいただくことにします。

まずはこちらから。小説の修行で『スカイツリーに引っかかれ!』というのを書いてるよ、という話でした。

それから小説『スカイツリーに引っかかれ!』は無事完成しました。

「秋くらいに完成」と言っていましたが、結局2022年完成となりました。また、全部で60話以上とも言っていますが、全48話になりました。

カクヨムに置いてますので、読みたい方はどうぞ。

続いて、音楽について。

この本分の中で、「ちょうど1分のボカロ曲をたくさん作りたい」と語っています。

が、実際に曲を作ってみたらそれが難しいことがわかりました。曲はBPMという数字でテンポを決めて作ります。1分間に何拍のビートを刻むかを示す数字です。60BPMで15小節の曲を作ればちょうど1分かもしれませんが、ちょうど1分にしようと思うと、毎回同じスピードの曲ばかりが出来てしまったり、小節途中の気持ち悪いところで曲を切らなければならないことになったり、まともに作曲ができる条件ではなくなってしまいます。

「ちょうど1分」は諦めて「1分くらいの曲」と目標を変えてつくることになりました。「たくさん作りたい」と言っていますが、初心者ですから、1曲作るのも大変な労力です。結局、修行期間中に作れたのは3曲。

今後も、こんな感じの曲は作っていきたいと思っています。アイデアもいっぱいあります。

なかなか時間がとれなくて頻繁なアップは難しいですが、気長にお待ちください。

あと、カードゲームを作りたいという話もありました。

これもやりたい気持ちを残したまま、今もまだ保留になっている企画です。

「じゃんけんドレッシング」という普通のじゃんけんに駆け引き要素を加えるような簡単なカードゲームを作りたいという企画なのですが、まあ、これも、いつかやれたらやります。

今週の言い訳はそんなところでしょうか。

こんな感じで、「今後こうしたい」と予定を語っても、実際には変わってしまったり、実現できなったり、頓挫したり、そんなことだらけです。

今後も、この三刀流インタビューでは「やってやるぜ!」→「やっぱりダメでした」も、恥ずかしいですが、隠さず伝えていきます。「まあ、そんなもんだよね」という感覚をお楽しみいただきたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?