フィルム_フェスタ

『さよなら僕の性格』第5話 Y先輩(1)

その人は小さくて、かわいらしい人だった。

教室では、すでに光を反射させる気力すら失い、誰からも見えなくなっていた僕。そんな僕に対してすら、親切に接してくれた部活の先輩たち。その中でも、特に、明るい笑顔で僕によく声をかけてくれた人がいた。

よくしゃべる、人なつこい性格の女性。

自分から人に話しかけられない呪いにかかっている僕にとって、彼女から話しかけてもらえることは、日々の小さなオアシスだった。

Y先輩としておこう。

部活が休みの6月のある日、自転車に乗って帰ろうとしたら、校門を出たところで後ろから声をかけられた。

見ると、自転車に乗って帰ろうとしているY先輩だった。

自転車の前カゴには、キラキラした紙や袋の包みがたくさん入っている。

「こんなにいっぱいもらっちゃったよぉ」

私ね、誕生日だったんだ、とカゴの中の事態を説明してくれた。

驚愕した。

だって、その日は、僕の誕生日だったから。

さらに、驚愕の出来事は続く。

「そっち? じゃ、いっしょに帰ろ♪」

……『いっしょに帰ろ♪』!!?

なんと甘美な響き……生まれて初めて言われた。

「あなたが好きです」と同じ意味ですよね?

『誕生日だったんだ』と『いっしょに帰ろ♪』に気を失いかけたが、気を失う前に、これだけはどうしてもと、

「誕生日、僕もです。僕も、今日誕生日なんです……」

と告げた。

「へえ、そうなの? じゃあ一緒だね、おめでとう」

先輩は笑顔で応えてくれた。

(ほら、こんな大きな共通点が! 先輩、これはもう運命ですね!)

誕生日が同じであることを伝えられて、僕は満足だった。

帰宅ラッシュの校門前、たくさんの制服と自転車が、僕たちの脇を通り過ぎていく。

……たった今、誕生日が同じという、強い絆で結ばれたばかりの僕たちの……。


そうして僕は、自分の鞄以外何も入っていない自転車のカゴを、プレゼントの詰まったY先輩のカゴの横に並べて、帰り道を共にすることになった。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?