見出し画像

作品解説 時計シリーズ

むかしは、日本画だからこうあるべき、こうしなきゃみたいな縛りを作っていました。最近はいかに自由になれるか、自分の素直な絵を描けるかという意識になってきました。自分が表現したいものを描くのに合う素材が、日本画材だと思っています。

絵の中に入れるような作品を描いていきたいです。
遊んだり、物語があるような…

ドイツの鳩時計からイメージした作品を紹介します。
実際の時計は、1時間ごとに鳩が飛び出し、音楽が流れ、ビールを持ったおじさんがくるくる回る木でできた素朴なものです。

自分の中でどんどんイメージを膨らませて、いろんな「からくり時計」を描きました。すべて真四角のサイズです。

それぞれの窓からさまざまな動物や風景が見えます。

「魔法時計」S6号 2017年 個人蔵
「星の時計」S8号 2021年 個人蔵 
「夜長時計」 S6号 2018年 レソノサウンド
「結晶時計」S6号 2020年 個人蔵
「ことり花時計」SSM号 2020年
「おとぎ時計」S10号 2022年
夢見時計」S8号 2022年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?