子どもとの距離感

我が子が高校を卒業した。
自宅から通っているが大学生になった。
そっか、大人だな。
免許もとれるし、バイトをしたり、夜遅くまで出かけたりもするんだろうな。
さて、どの距離感でいくかが難しい。
もうあーだこーだというのも変かなとか、でも言わなきゃいけないのかなとか。
子育てをしてみておもったのは、その時々で距離感が変わるという事。
変わるというか、変えなきゃいけないというか。
だからいつも難しい。
赤ちゃんの時はもう少し大きくなったら楽になるのかなって思ってたけど、いつも大変さはあるし、悩みがかわる。
体力的にきついとき、精神的にきついとき。
難しいなぁ。
さてどうしたものか。
まだ下の子たちもいるし。
でも頼もしくなった我が子は赤ちゃんの時とは違うかわいさがある。
大きくなったね。
素直にうれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?