見出し画像

志と志で繋がる"氣脈"という人間関係の創り方【出口光】

※【いいね、シェア大歓迎】
※【拡散は嬉しいですね】

みなさん、こんにちは。

いきなりですが

私はあまり自己啓発が好きではありません。

それは、なぜか?

そう思いますよね。

自己啓発は

自分や自分の能力を高めることが目的です。

自分の能力を高める

自己肯定感を高める

自分の知識や能力を高める

どんなに素晴らしいことであっても

それを目的とするなら

自分にベクトルが向いています。

私は志を持ちつながって良い世の中を

創ろうというメキキの会を20年やってきました。

多くの人たちとの出会いから

自分を高めることばかり意識すると

自分より能力の高い人に会うと

憧れの対象になるか、嫉妬の対象になる。

自分の能力より低い人に会うと

見下すか、助けてあげる存在になる。

いずれにせよ、フラットな関係は築けません。

逆に

自分の意識を他者に向けると

つまり他者のためにやろうと決意すると

他者の力を生かすことが可能になります。

自分の足らないところを

他者に依頼することができ

最高のパフォーマンスを得ることができます。

そして自分の専門性で役に立とうとします。

すると必然的に自分の能力は高まるのです。

自分の能力が高まるのは目的ではなく

人のためにやることの結果なのです。


良い世の中を創るために

志を立て、志を持った人たちとつながることで

自分の能力をはるかに超えたことに

取り組むことができます。

これは志と志、魂と魂の関係であり

この人間関係を「氣脈」と呼んできました。

あなたも氣脈を創ってみませんか。


------------------------------------

2023年から開始
「出口光と日本の未来」
※イベントの情報
※勉強会の情報
お伝えします
↓↓↓↓

過去のプレイリストをご覧ください
↓↓↓↓

『新版 天命の暗号』発売中

#レビューを書いていただくと嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?