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概念的に理解しても本質(魂)に触れなければ本当に理解したことにはならない【出口光】

みなさん、こんにちは。

空海と最澄の出会いと別れの話を

聞いたことがありますか?

二人とも時を同じくして

遣唐使として中国に行きました。

遣唐使とは
先進の文化を学ぶため日本から
「唐」へ派遣された使節団

最澄は既に高僧でその団長であり

空海は、なんと私度僧(しどそう)でした。

私度僧(しどそう)とは?
自分でお金を払う留学僧のこと

最澄は

正統派の仏教を勉強

空海は

当時あまり知られていなかった

密教を勉強

その奥義を極め、多くの教典を持ち帰ったのです。

その後最澄は

比叡山で天台宗を開き

空海は

高野山で真言密教

スタートすることになります。

帰国当時、桓武天皇は密教を

学ぶことを熱望していました。

ところが中国で最澄はその

密教の勉強をする機会が

あまりありませんでした。

最澄は空海にお経を貸してくれるように頼み、

空海は最澄に快くお経を貸していました。

最初二人は蜜月でした。

ところが、ある時点で空海は

これ以上は経文の巻物を読んでも

密教の奥義は得られない
実際に面と向かってエネルギーで
伝えなければならないと言います

つまり、

「筆授」ではこれ以上の深さは学べない。

面授でのみ可能となるというのです。


筆授とは
※お経など書かれてものを読んで習うこと

面授とは
※師と対面して言葉を超えたものを体感的に受け取り学ぶこと

最澄は

「いや、自分は面授でなくとも

筆授で理解できる

と主張します。

空海は、それでは伝えられないと言います。

そして、別れがくるのです。

これが筆授・面授論争です!

私も空海と同じように面授が

大切だと思います。

理性で理解できても、本性(魂)

で受け取るためには

その人のエネルギーに実際に

ふれなければ難しいと思います。

概念的に理解しても
本質(魂)に触れなければ
本当に理解したことにはならない

これが知識の悲劇です。


私たちはそろそろこの知識の悲劇の

悪循環を立たなければなりません。

あなたは面授派ですか?

それとも、筆授派ですか?

あなたも、面授で本質的なものを受け取る人生を送りませんか。
出口光

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