見出し画像

家計管理とダイエット

昔ダイエットを始めたときに
置き換えダイエットの食品を食べてたら痩せると思い込んで置き換え食品➕暴飲暴食をして結局ダイエット失敗ということがあった。

家計管理も同じで手帳に書いておけばお金の管理ができているという思い込みに取り憑かれている。
確かに収支の流れを把握するのに書いておくのはいいのだろうけどもそれで節約できているわけではなく、ただ何に使ったかを書いただけ
1週間どれだけ使ったか見直して
1ヶ月たてば今月の収入からこれだけ使ったと見直すだけ
何もプラスになってません
マイナスのまま。

私の頭はどうしてもこれをすれば大丈夫と言う思い込みに囚われてしまう。
思い込んでしまう節がある。

レコーディングダイエットがてらに何を食べたかをメモしてついでに金額も書く。
ダイエットもできて一石二鳥!といい考えだと思ったのですがこれも浪費➕脂肪を蓄えただけの4ヶ月が終わろうとしてます。

私の家計管理兼ダイエット作戦
散りました。これではだめだ

やり方を変えよう
未来に対してのビジョンが見えない
こうありたい自分が見えない
痩せた自分も見えない

もっと良くなるイメージでやり方を変えよう
今年4ヶ月で結局1000円も残せなくて貯金なし

何やってんだ私は!!!
5月からの取り組みを考えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?