見出し画像

お相手のSaaSを選ぶ際に考える、たった一つの事

 先日、ある業務である事を実現する為のSaaSを複数から1つ選びました。しかし、お相手の方が、AというSaaSの悪いイメージばかりをお話されて、選択が進まなかった為、類似するBというサービスを選択する事にしました。

色々な方とお仕事をする際に考えるべき事は、お相手が安心して選べるSaaSを選ぶのも1つの手という事です。あくまでも私は選択肢を提供するだけにし、私が機能的に最高と思うものでなくても、ほぼ同じ事ができるものだったら、拘らずにそちらを選ぶようにしています。

というのも、そのSaaSが選ばれなかった理由を説明するのが、仕事ができなくて言い訳をしているっぽくなって嫌なんですよね。

正直、お相手の理解によるものがあったとしても、Aが嫌ならBでいい、それだけですし、Aで実現できない機能がBにあるとしても、別の手段で解決できればいいなと思っています。

何かお役に立てたようでしたら幸いです。