見出し画像

【米国株決算分析】AMZN アマゾン決算ってどうなの?

先日のアマゾン決算。ぱっと見は神決算でしたが、よくよく見ると一時的なものでしたね。図示するとその例外ぶりがよく分かりました。

売上

売上だけ見ると良い決算に見えます。

営業利益と純利益

こうやって見ると、これまでの傾向から思い切り外れます。
当期純利益は激増していますが、営業利益(本業での儲け)は下がり傾向。

総括

純利益の激増は「リヴィアン株の運用益」のようです。決算書をよく見るとちゃんと明記してあります。不正でもごまかしている訳でもありません。正しい決算書です。
でもこの利益は一時的なものと評価すべきでしょう。本業は下がっているし。決算後株価上がってますが、、、他に上がる要因があるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?