見出し画像

鳥肌が立った音楽ショー

とある映像をYouTubeで観て、鳥肌が立つほどにかっこいいと思った。
ご紹介は、記事の下部で。
私のどうでもよい話はいらんという方は、下までスクロールして、是非映像だけでも見てもらえたら。

私は音楽に関してはとかくオープンマインドで、ジャンル・国籍問わずに何でもいったんは聞く。
色々聞いてみた結果として、幅広いジャンルに好みがある。
クラシックも聞くし、パンクも聞くし、ヒップホップも聞けばジャズも聞くし、演歌はあまり得意じゃないけど歌謡曲は聞くし、J-POPも聞く。
その時の気分に合わせて色々聞けるというのはなかなか良いものだ。

とはいえ、やはりアメリカの音楽の力は凄いと思っている。
ジャンルごとに天才というか変態というか、追随するだけでは生まれないようなタレントがいるし、時代を更新していく。

そんなアメリカで、毎年注目される大きな大きなステージがある。
商業力のあるスポーツがアメリカには多い中、知らない人は驚くかもしれないが、1億人のPVを集める最も人気なイベントはスーパーボウル。
NFL(アメリカンフットボール)のチャンピオンを決める試合のこと。
アメリカンフットボールはクオーター制で、第2クオーターと第3クオーターの間の20分間の休憩の間、ハーフタイムショーが行われる。
これが1億人が視聴する世界最大のハーフタイムショーだ。

過去には、マイケルジャクソンが登場。
ステージ下から出てきて、30秒間静止して観客を煽りまくったショーは伝説になってる。

さて、私が視聴して鳥肌が立ったのは、昨年2022年のハーフタイムショー。
Dr.Dreというアメリカの超人気ヒップホッププロデューサーが主役となり、自身でプロデュースするSnoop Dog、ケンドリックラマー、エミネム、50centなどが登場する。
何が良かったって、ステージの作り方がまずかっこよすぎた。
アメリカかっこいーなー。
そして、このショーに合わせて各人の大ヒット曲をアレンジしているのだけれど、このアレンジがまたかっこ良すぎた。
知っている曲がもっとかっこよくなって帰ってくるとちょっと嬉しくなる。

あいにく、著作権の問題だと思うが、埋め込みができないので、興味をもった方は以下リンクより。
https://youtu.be/gdsUKphmB3Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?