見出し画像

訪問歯科のつくり方 Vol.3

ナカハマデンタルが出来るまで

どうも、代表 マエダイオリです。
ナカハマデンタルは、代表の私と歯科医師の院長 ナカハマ アヤの夫婦2名で立ち上げました。
開業に至るまでの経緯や、これまでの工夫やトラブルなどをコチラで記載していきます。
私たちの想いや歴史を知って頂けたり、訪問歯科の立ち上げを検討している先生のヒントになると嬉しいです。
当院スタッフも知らないマル秘エピソードも出てくるかもしれません!

いざ、訪問歯科開業!で何から始めよう??

代表 マエダは一般企業に勤めていたので医療業界のことは右も左もわからない、院長 ナカハマは診療以外には無頓着で開業するなど微塵も考えていなかったそうです。
貯金も生活していく分しかなく、何から着手していいか検討もつかない暗中模索のスタートでした。
その中でも、困っている患者さまが沢山いることはわかっていたので、「訪問診療に特化した歯科医院」が成功することをマエダは自信を持っていました。

事業計画書の作成

まずは事業計画書の作成から着手しました。
全体像を見える化しないと、どのくらいお金が必要なのか検討もつきません。
方々から見積書をあつめて、収支計画を立てて、この計画が実現可能なのかリサーチしました。
日常で使うことがない大きな金額が並びますが、借入すれば実現可能な数字が出てきました。
今となって久しぶりに当時の事業計画書を見返すと、、、、通常の歯科医院立ち上げの1/6ほどの開業費用で、限界まで経費削ってかなりストイックでした!笑
でも、スモールビジネスはミニマムスタートが鉄則です。
マエダに歯科業界の常識がなかったので、この計画書が出せたのだと思います。
どんな事業計画を立てたかは、順を追って紹介していきます。

二分する周囲の反応

この事業計画書を、周囲の経営者・前職の先輩・医療従事者等に見て頂くことからスタートしました。
私たち夫婦以外の目には「訪問歯科」はどう映るのだろう。。。。
感想は見事に二分しました。
■経営者の先輩など
・絶対うまくいくから、すぐにやった方がいいよ。
・素晴らしいプランやん!なんで他の歯科医院はやらないの?
など、ポジテイブな意見ばかりでした。
■医療従事者
・他の訪問診療をしている歯科医院との違いが分からない。
・医療現場の素人に何ができるの?まずは歯科衛生士でもいいから資格を取って現場を知ることから始めたらどうかな?
・想いは素晴らしいけど、一般歯科から普通に始めた方が良いと思うよ。
・訪問診療は人気がないから働く人を見つけるのに苦労すると思うよ。
・この計画で歯科医院ができるとは思えないんだけど。。。
など、開業に後ろ向きな意見が集まりました。

この差は何なのだ。。。。
医療従事者の方々も、良い方ばかりで私たちのことを思って頂けた言葉だったと思います。
反応の差は、歯科業界の常識から少し外れたことをしようとしているからだと私たちなりに分析しました。
プランには自信があったので改良を重ねて、津市のビジネスサポートセンターにもアドバイスを求めて持って行った際にターニングポイントがありました。

急展開!翌週には日本政策金融公庫へ!

自信はあるが確信は持てないまま、相談に伺ったところ、
「めっちゃいいですね!このプランと借入額ならすぐに融資がおりると思いますよ。来週、日本政策金融公庫に行きましょう!」
太鼓判を押されて、翌週には担当さんと面談をしていました。
借入もスムーズに話が進み、気がつけばやるしかない状況に追い込まれました。笑
さぁ、次回から開業プロジェクトが本格スタートします!!

訪問歯科診療 ナカハマデンタル
三重県津市にある訪問診療に特化した歯科医院。すべての人に歯科診療を届ける為に、新しい歯科医院のカタチを模索してます。
https://www.nakahama-dental.com/