都市対抗二次予選振り返り⑥

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。早いものでシリーズ6回目になりました。今日は激戦区東海地区の二次予選を振り返ります。東海地区は出場枠が全国で1番多く、試合数も一番多いということで、初夏の岡崎で毎年熱戦が展開されます。今年は14チームが二次予選に出場し6つの代表枠を巡る戦いが行われました。

東海地区(代表枠6)
第1代表 浜松市 ヤマハ(6年連続45回目)
第2代表 岡崎市 三菱自動車岡崎(2年連続14回目)
第3代表 春日井市 王子(2年連続19回目)
第4代表 名古屋市 東邦ガス(2年ぶり17回目)
第5代表 大垣市 西濃運輸(4年連続41回目)
第6代表 豊川市 東海理化(2年連続7回目)

まず第1代表決定戦はヤマハと三菱自動車岡崎の対戦となり、1点を争う好ゲームとなりました。最終的には相手ミスでヤマハが勝利し、第1代表となりました。今大会は相手打線を3点以内に抑える投手陣の安定感が光りました。

浜松市・ヤマハは6年連続の本大会になります。昨年は惜しくも準優勝でした。今年こその思いを込めて頂点を目指します。補強選手は実績のある投手2人、野手1人を獲得しました。初戦は7月20日第1試合、東京都・明治安田との対戦です。昨年の躍進から1年、今年はどんな戦いを見せるか楽しみです。

第2代表決定戦は三菱自動車岡崎と東邦ガスの対戦になりました。後半のイニングに点数を重ねて突き放した三菱自動車岡崎が勝利し、第2代表となりました。今大会は秋山投手だけでなく、笠井投手、田中投手と活躍した投手が多かった印象です。

岡崎市・三菱自動車岡崎は2年連続の出場になります。昨年はベスト8まで勝ち上がりましたが、今年はどこまで躍進するか非常に楽しみです。補強選手は投手1人、野手2人をバランス良く獲得しました。初戦は7月22日第2試合、大阪市・NTT西日本との対戦です。強豪同士の対戦でとても楽しみです。

第3代表決定戦は王子と西濃運輸の争いとなりました。7回終了まで1-1のロースコアでしたが、8回に王子はヒット6本を放ち5点を挙げ突き放すと、そのリードをそのまま守り王子が勝利。第3代表を掴みました。初戦こそ第1代表のヤマハに敗れましたが、その後4連勝で代表権獲得。接戦を勝ち切る勝負強さが光りました。

春日井市・王子も2年連続の出場です。昨年はベスト4。決勝まであと一歩というところまで勝ち進みました。今年こそこの先を目指します。補強選手は若手期待の投手2人と、実績ある貞光選手を獲得しました。初戦は7月23日第1試合、神戸市・高砂市・三菱重工Westとの対戦です。おそらく注目の投手との対戦になりそうで、打線がどう臨むのか、とても楽しみです。

第4代表決定戦は東邦ガスと東海理化の対戦。3-3の同点で迎えた8回裏、東邦ガスは一挙4点を挙げて勝ち越し、そのまま逃げ切った東邦ガスが第4代表になりました。この試合は7回からマウンドに上がったベテラン小椋投手の力投が素晴らしかったです。

名古屋市・東邦ガスは2年ぶりの本大会になります。2年前は初戦で敗れたので、今年は1つずつ勝ち上がって上位進出を狙いたいところです。補強選手は投手1人、野手2人を獲得し、特に打線を強化してきました。初戦は7月22日第1試合、高知市・四国銀行との対戦です。好ゲームに期待したいです。

熱戦はまだまだ続き、第5代表決定戦は西濃運輸と東海理化の一戦となりました。この試合は西濃運輸が序盤から得点を重ね、投げては先発吉田投手が被安打4で完封勝利。吉田投手のピッチングは本大会でも大きな注目になりそうです。

大垣市・西濃運輸は4年連続の本大会出場です。昨年は悔しい初戦敗退になったので、今年こそという思いで本大会に臨みます。補強はJR東海から3選手を獲得しました。初戦は7月20日第3試合、東京都・JR東日本との対戦です。このカードも非常に楽しみです。

そして最後の6枠目を争った第6代表決定戦は、東海理化とJR東海の対戦になりました。ここまでなかなか当たりが出てなかった東海理化の武藤選手が2打席連続のホームラン。投げてはエース池田(大)投手が完投。東海理化が勝って最後の代表権を掴み取りました。

豊川市・東海理化は2年連続の出場。昨年は12年ぶりの出場で2勝を挙げ、ベスト8に躍進しました。今年はどこまで勝ち進むか注目です。補強選手は投手1人、野手2人を獲得しました。初戦は7月22日第3試合、横浜市・ENEOSとの対戦です。強豪相手にどう臨むのか楽しみにしたいです。

昨年の東海地区代表チームは本大会で躍進を遂げ、豊田市・トヨタ自動車が優勝、浜松市・ヤマハが準優勝、春日井市・王子がベスト4、岡崎市・三菱自動車岡崎、豊川市・東海理化がベスト8と、準々決勝に進んだ8チームのうち、5チームが東海地区のチームでした。今年も躍進となるのか、楽しみにしたいと思います。

今回はこの辺で。次回は近畿地区から見ていきたいと思います。(2000字超えた・・・!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?