勝因

昨日2年ぶりの「日本マスターズ水泳長距離大会」において、4個メ(400m個人メドレー)に出場してきました。

自己ベストは7年前の2014年、それを更新するためにこの3週間ほど練習してきました。

結果はベスト更新!


今回はその勝因を考えてみたいと思います。

まず第一に、しっかり練習できてた。

今までのレースは、ほぼ練習できてない状態だったのですが、今回は約1年以上練習を積んできました。

次に、目標タイムの設定と、それに向けての準備ができていた。

今回は6分を目標に各種目のタイムを設定しました。(本当は6分切り)

各種目の設定タイムは

FLY 1'25

BA 1'25

BR 1'40

FR 1'30

で合わせて6分。そこを切るために、ラストのクロールがどこまで上げれるか?だと思ってました。

練習では

50×8 '50 IMOを

FLY 42秒〜44秒

BA 43秒〜45秒

BR 48秒〜49秒

FR 40秒〜42秒

くらいで練習できてました。(本当は100mで練習するべきだったのですが、こなせる自信がなくて😭)

実際のラップタイムは

FLY 1'21

BA 1'31

BR 1'46

FR 1'22

でした。

まあ、レースは長水路(50mプール)で、練習は短水路(25mプール)という差はありますが、ほぼ練習でのタイムと同じくらいで、練習通りのタイムが出せた感じです。

最後の勝因は、バッタに練習をしっかり積めたこと。

いつもタイムトライアルでお世話になっているトライアスロンのコーチのアドバイスで、バッタをしっかり練習してきました。

それによって

・バッタでバテない

・楽に速くバッタで入れる

・バッタで体幹、パワー、スタミナの強化

というメリットがあり、レース前のメイン練習はバッタを練習していました。


以上の3つが今回自己ベストを更新できた勝因だと思っています。


結局は

普段の積み重ね

目標設定とそこに対してのアプローチ

ですね!


しばらくはレースはないので、さらに自己ベスト更新ができるように、しっかり積み上げていきます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?