見出し画像

「9月7日」乙女座新月の星模様

2021年9月7日、9時52分。
乙女座で新月をむかえます。

乙女座のエネルギーはとてもピュアでクリーン。
余計なものを削ぎ落とし、現実を、今とこれからに合った形に整え、造り変えていく『浄化と調整』の意図が大きく働く新月です。

画像1

新月は、月と太陽がピッタリと重なる現象。
今回はサインのエネルギーがもっとも高まるポイント、数え(サビアン)15度でおこります。ピュアな乙女座のもっとも純度が高い、ピークでの新月なのですね。

乙女座は「I analyze. わたしは分析する」のサイン。
観察・調査・分析の大きな力を備えたリアリスト、
今ある現実に目を配り体を使い、整えていくのがとても得意です。
土の柔軟宮ですから、そのアクションは実務的で地に足がついたもの。
より心地いいよう状況を見ながら臨機応変に、
身の回りを整えていくのにいいタイミングなのです。

健康管理や生活習慣、時間の使い方、お家やお部屋の中の整理整頓、という身近なところから、あなたが今いる組織や社会の仕組み作りという大きな範囲まで、整える影響力は及びます。

お金や数字にまつわることも得意分野。
家計や予算というお金への意識が高まったり、取り組まざるを得ない状況がおこる方もいるかもしれません。

新月は、スタートのタイミングに適してますから、この辺りを“整え”ることを意識してみましょう!

それから、乙女座にはもっと深い成熟があります。

みんながより快適にという理想を原動力に、役に立ちたい支えたいという心があるのです。そのため自ら働くことを厭いません。

この献身、奉仕の心は12サイン随一!無垢に煌めく光なのです。
私たちは今、そういう時間の中にいるので、サポートに回ること、貢献できることを意識してみるのもいいと思います。

乙女座15度のサビアンシンボルは「装飾されたハンカチーフ」
〜An ornamental handkerchief.。

自分の中に受け継がれた価値あるものを、守り大切にする、というニュアンス。
自分の価値を意識して、それ以外を余削ぎ落とし、シンプルに洗練させていく=
浄化・純化に向かう力がサビアンからも読み取れます。

画像2

この新月があるハウスは10。
仕事、社会的成功、自己実現のハウスです。
新月の力が発揮される場所を示しているので、あなたが今している仕事そのものやキャリア、働き方、環境に調整を入れていくのではないかなぁと読み取れます。

どんな風に働きたい(活躍したい)のか、どこで働きたい(活躍したい)のか、もっと本質的に、働く(活躍する)ことによって得られる喜びや楽しみは何なのか、新月はそこを問いかけます。
あなたがこころから願う働き方(活躍の仕方)を。

その新月に牡牛座の天王星がピッタリとトライン(120度)。
月と太陽14°、天王星14°というパーフェクトな美しさ(これも乙女座的な細やかな美しさ!)で、新月は調和的に天王星と響き合います。

牡牛座の天王星は、「価値あるものの変化」
あなたにとって“本当に価値があるものは何”なのかを、あらためて気づかせ、見つめさせるメッセージ。

2020年年末に風の時代に入ってから、社会の価値観も個人の価値観も大きく変化しました。仕事や社会、お金を何から得るかということに関して、その変化を経験したからこその削ぎ落としと調整が起こる。

それは、真の“自立”へむかう調整点。

今回の新月のポイントはここではないかなぁ、と感じています。

先に削ぎ落とし。変化に伴い折り合いがつかなくなったもの、違和感があるもの、必要なくなったものを手放していく…浄化。余分なものが無くなり、スペースが空いたら整えていく。

もう整え終えている方は準備OK!スッキリスタートです。
まだの方は、今のあなたにとって何がもう似合わないか、意識してみてくださいね。

それから、やはり天王星ですから“改革”的なニュアンスがある。
変化させていくことは、痛みがともなうことかもしれません。それでも、次へ進むために、必要な痛みなのでしょう。怖がらなくて大丈夫、調和的な角度から天王星はささやきます。乙女座の、ひとつひとつ丁寧に心を込めるようなエネルギーと一緒に、現実を動かしていくことが、きっと出来るのだと思いますよ!

火星も乙女座、近い場所に並んでいるので、アクションを起こしていくモチベーションも十分!同じ度数の冥王星と絡んでいるので、外から根本的な変容を求められる可能性もあります。

正面に魚座の海王星が向かい合っているので、癒しや心の満足、思いやりや優しさというものを気に留めることも、何かの鍵となりそう。

双子座のドラゴンヘッドと天秤座の水星、水瓶座の土星で風のグランドトライン!風の時代が本格的になっていくのだなぁ、ということもあらためて感じる配置。インターネットで発信・情報収集も良さそうです。

10ハウスの後半から12ハウスの全般までに、太陽、月、水星金星火星と個人天体が5つ。個人として“自立”を促しているのだなぁと。仲間やコミュニティの中で、どういう関係性を作るのか、自分がどうあるべきかの重要性も浮かび上がってくる新月です。

9月7日の乙女座新月から9月21日魚座の満月へ。

乙女座と魚座の向かい合う軸は、愛の軸。
細部まで目が届く乙女座でおこる新月らしく、まずは自分に愛を。心地よく、細やかに整えていきましょうね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?