見出し画像

ハッタリが人生を変える?


私が初めてついた職業が芸能人のスタイリスト。
スタイリストになるには、当然アシスタント時代というのが先にあります。

まだ東京自体が不慣れなまま、衣装を借りにアパレルメーカーのプレスルームへ行ったり、テレビ局へ出入りしたりと、スタイリストの師匠の後ろにくっついてオロオロしながら仕事をしていました。

私がアシスタントとして入った事務所は、数名のスタイリストがいて、それぞれが芸能人の専属として動いたり、時には通販の撮影に行ったりと、目まぐるしく仕事を請け負う体勢でした。


私が一番衝撃を受けたのが、ハッタリです。


当時のボスの仕事の打ち合わせについて行った時のこと。

CMの撮影で、衣装の色の話になって。
CMの場合、商品の色に衣装を合わせるケースって多いのですが、今回もまさにその依頼が。

打ち合わせでディレクターの方が話す内容を聞いて、「いや〜そんな微妙なニュアンスの色の洋服なんてどこにも存在しないだろう???」と。

私のボスは、当然無理だと言って別の提案をするだろうと思っていたんです。

ところがボスは、
「できます」
「用意します」
「やれます」

という言葉しか言いませんでした。

しかも衣装合わせまでの納期が短すぎる。。。

「全く問題ないですよ〜!全力を尽くします。いいCMになりそうですね!」

ボスは自信たっぷりの笑顔で勢いよく答えていました。


うわーハッタリだよ。。。


画像1


そして・・・事務所に帰る前に染色材をいくつか購入したのです。


「さあこれから染めるよ!」


そこから毎日染め三昧の日々が続きます。

どうしたらこの色になるのか?

あらゆる角度で実験です。


さらには染色屋を探してと号令がかかり、電話をしまくることに。

いくつか見つけてサンプルで染めてもらうなど手配をする。

徹夜もしましたね。


やがてボスが染めた色が依頼の色になって仕上がりました。


「できます」と宣言したことを確実に実行したのです。


そのCMは大好評となりました。



ボスはいいました。

ハッタリがあってナンボの世界だよと。

ハッタリかまして、どんな仕事でも受けて、何がなんでも実現していいものを作るという信念が大事だと。

ハッタリから行動した方が、よりいいものができたりすると。


その後、私もアシスタントを卒業して専属スタイリストとして動き出した時、明らかにこの信念が染み付いてました。

気がつくと、衣装を徹夜で染めて依頼に応える色を作るとか、見つかりそうもないデザインの衣装を要求されても、ないなら作っちゃえと実現させたり。

しかも夢中になれるから、自分自身も満たされる状態になります。



ハッタリは大事です。

人は勝手に限界を決めて諦めたり、力があるのに発揮しないで終わったり。

残るのは後悔とかモヤモヤということもあります。


だから、ハッタリかまして、あえて限界を超える挑戦を率先してやる!

これこそ、自分でもまだ知らない自分の潜在能力とか思考がより膨らんで、よりよいものを生み出すんだなーと。


振り返るとそんな思いになります。


でも最近の私、ハッタリを忘れていたな・・・


もっともっとできることがある!


改めてそう感じた今日この頃です。


オンラインで行うパーソナルカラー診断を実施中!
プチ骨格診断付きで、似合う色・デザイン・素材・柄までわかる!!

スクリーンショット 0003-06-04 14.44.39


仲川すみれ公式サイトのブログも5/29に更新中!
パーソナルカラー診断、イエベだけどブルベのスーツを着たい場合は?

スクリーンショット 0003-05-29 10.31.12


パーソナルカラー診断&骨格診断は現在札幌市中央区・豊水すすきの駅徒
歩5分のプライベートサロンで行っています。

スクリーンショット 0003-05-21 11.58.36

オンラインで受けられる!
美顔バランスメイク(美顔バランス診断+メイクレッスン)
今なら特別価格でご提供中です!

画像4

婚活がうまくいかない、転職・副業・起業したいけれど自分に何ができるかわからない。
そんなモヤモヤを吹き飛ばす!なりたい自分を見つける!脳診断付き体験セッションも実施中!

画像5


「おしゃれ!」といわれるためのヒントも散りばめた!
無料で7日間読めるメールストーリー

スクリーンショット 0003-05-06 11.50.13



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?