見出し画像

思考・暗示は現実化する。「マーフィー成功の法則100」より入門ポイント8選!

ジョセフ・マーフィー
潜在意識

このような言葉を耳にされたことのある方はいらっしゃいますか?

「マーフィーの法則」は、とっても簡単に言うなれば、人間には表面意識(顕在意識)と潜在意識があり、「希望を達成させるためには、潜在意識に成功した自分のイメージを深く刷り込む必要がある」という成功理論です。

表面意識(顕在意識)とは、普段私たちが行動している時の意識です。
潜在意識とは心の奥底にあって、本人自身も気づかない意識ですが、私たちの普段の行動に大きな影響を及ぼしていると言います。

潜在意識は、もっと詳しく言うとユング心理学の「無意識」にも繋がる部分ですが、話せば長くなるので本日は割愛します。笑

この潜在意識に目をつけたのがジョセフ・マーフィー。
マーフィーの法則は、「思考・暗示は現実化する」として世界中の成功者が実践しています。

日本では、評論家の渡辺昇一先生が翻訳をされ、今夏新しく「マーフィー成功の法則100」が発売されています!


そこで今回は、「マーフィー成功の法則100」から、入門的なポイントを抜き出し、皆さんの潜在意識を成功へと向けていけたらな、と思います!



1幸運を引き寄せる磁場をつくる

いいことを考え、いいことが起こると心から信じ、それが潜在意識まで深く伝わってくると信じてみましょう

潜在意識は「いいことが起きる」方向へと私たちを導いてくれます。


2積極的な言葉を繰り返すとあなた自身が変わる

本気で願望を実現したいなら、「成功したいけれど、自信がない」とか、「失敗するかもしれない」などのマイナスな言葉を繰り出してはいけません

「どうせうまくいかない」というイメージを言葉にし続けると、潜在意識は「うまくいかない未来」を引き寄せてしまうそうです。

※不思議なことですが、潜在意識は本音のみに反応してしまうため、善悪を判断する能力がないそうです。
つまり、良いことでも、悪いことでも、思ったことは全て無差別に実現しようとしてしまいます。

そのため、常に積極的な言葉を発し続け、その言葉を潜在意識に話しかけ続けることで、良き未来を引き寄せることができます


3幸福とは心の状態

聖書には「何時の使えるこの日を使うべし」という言葉がありますが、これは「幸福を選ぶ自由も、不幸を選ぶ自由もある」という意味です。

つまり、潜在意識をコントロールして使いこなせるかどうかはあなた次第

あなた自身が「私は幸福になる」と潜在意識に呼び掛け、潜在意識が動いた結果、実際にあなたの身の回りに幸福が展開していくのです。


4プロポーズもあなたの心の中次第!

マーフィーの理論では、「私はとても恵まれている。優しい愛情深い方と幸福な結婚をしているのだ」とイメージしつづければ、本当に「幸福な結婚」がやってきます。

「マーフィー成功の法則100」の中に沢山の事例がありますので、詳しくはそちらをご覧ください。

心の中に求めるものを発見し、それをはっきりと抱きしめてください。

そして、それが自分のものであると強く自覚し、その願望が達成された!と思えるところまでいけば、願っている未来まではあと一歩です。


実践編①就寝前30分と、目覚めの10分を大切に!

私たちは、日中起きている時には、絶えず心配や、争いごとに巻き込まれがちです。

そのため、潜在意識の内なる知恵と対話するためには、感覚器官から流れてくる資料や情報をいったん遮断しないといけません

絶えずかかってくる電話やメール、SNSなども、潜在意識と交流する間は遮断しておく必要があります。

例えば、「私はA君と1年以内に結婚する」というイメージングの瞑想をしている時に、電話がかかってきたりすると、途端に集中力が切れてしまう、ということになります。

「マーフィー成功の法則100」の中で、特におすすめされているのは就寝前の30分と目覚めの10分。

就寝前は心がくつろぐ時間であり、目覚めの10分はまどろみの中にいるため、潜在意識とつながりやすいということでしょう。


実践編②枕もとにメモ用紙を置いておく

成功した実業家、学者、設計者などは皆、メモ用紙を枕もとに置いておく習慣があったといいます。

眠りにつく前にアイデアを書き留めて置いたり、朝起きた時に思いついたことを書き留めたりするそうです。

きっと潜在意識に自分のイメージを伝えたり、逆にインスピレーションを受け取ることができるのですね。

あの湯川秀樹博士でも、ノーベル賞を受賞したきっかけのひらめきは、ベッドに寝転がっているときであり、睡眠中のアイデアに負うところが大きかったといいます。

(※以前、インスピレーションについて考察した時に触れた「湯川秀樹博士のエピソード。くわしくはブログの方をご覧ください!)


実践編③目覚めのイメージング

朝、布団の中で目が覚めたら次のように言いきかせましょう。
私は今日、成功を選びます。私は今日、適切な行為を選びます。わたしは今日、みんなに対して愛と善意を選びます。私は今日、平和を選びます」と。

潜在意識に愛をこめて呼び掛けてみてください。

そうすれば、あなたは幸福を選んだことになるでしょう。

あなた自身が潜在意識に呼び掛け、潜在意識が動いた結果、実際にあなたの身の回りに幸福が展開していくでしょう。


実践編④あなたのアイデアが実現・開花したところをイメージしましょう

あなたの願望やアイデアが現実になったところをイメージしてください。

ポイントは、成功した自分をありありとイメージすること。
視覚化(ヴィジュアライズ)することが出来れば、より具体的に潜在意識に落とし込めます。

その結果、思い描いていた未来がやってきます。

祈りがかなえられた喜びはあなたのものになるでしょう。


<まとめ>

以上のような内容が「マーフィー成功の法則」の入門編といったところです。

おさらいポイントをまとめておきます。

  1. 幸運を引き寄せる磁場をつくる

  2. 積極的な言葉を繰り返すとあなた自身が変わる

  3. 幸福とは心の状態

  4. プロポーズもあなたの心の中次第!

実践編①就寝前30分と、目覚めの10分を大切に。
実践編②枕もとにメモ用紙を置いておく
実践編③目覚めのイメージング
実践編④あなたのアイデアが実現・開花したところをイメージしましょう!


書籍にはもっと具体的で詳細のマーフィー論が出ていますので、くわしくは書籍をご参照ください。↓↓


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


※自己紹介はこちらになります!↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?