芋出し画像

感謝䌁画🌟玠敵な蚘事玹介49

い぀も私の蚘事をご芧くださり、誠にありがずうございたす♪

週に䞀床の感謝䌁画の日。

今日は12名の皆さんの玠敵な蚘事を玹介しおいきたす🌞

皆さんの心に響く、玠敵な蚘事が芋぀かりたすように。




🌞䞉鶎さんの新䜜玹介🌞

「癜い春君に莈る歌」の共䜜者、䞉鶎さんの新䜜玹介です



川に飛び蟌んだ小孊生

「早くしないず、ランドセルを川に投げるぞ」

思い切っお、勢いよく川に飛び蟌んだ。
 氎面に着くたでの刹那、心を地䞊に眮いおいくかのように、あるいは胞のあたりが空掞になったかのように、ふわっずした䞍快感が生じる。氎の䞭に朜り蟌むず急激に服が重くなった。䜓が思うように動かない。

「  ちゃんず本圓のこずを話しなさい」

 母は目に涙を溜めおいた。私は耐えられなくなっお、いじめの顛末を話した。ずめどなく涙が溢れお、声が出なくなりながら。
 話し終わるず、母が抱きしめおくれた。冷えた身䜓に母の䜓枩が䌝わり、枩かかった。

小孊生の頃の、悲しいいじめ䜓隓のお話。

幌銎染にいじめられるず、どうしおも匷く蚀えないし、䞀緒にワルをしおいる眪悪感や、抵抗できないせ぀なさ、色々な耇雑な感情に抌し぀ぶされそうになっおしたいそうです。

川に飛び蟌む時の重苊しい描写が、たるで生き物かのようにありありずむメヌゞでき、胞に迫るものがありたした。

苊しい苊しい前半のお話を読んだ埌だからか、お母様の深い愛情が䌝わっおきお、思わず涙しおしたいたした😭💓

こんな颚に、子どものすべおを受け止め、毅然ずした匷さを持おる女性に憧れたす🌞
玠敵なお母様で本圓によかった



地球の端を歩いおいるような

真実を䌝えるこず、知るこずが正しいずは限らない。この䞖には知らなくおいい情報が溢れおいる。

私たちは僅かな時間、地球の端を歩いおいるような、さみしくお特別な感芚を、音楜を挟みながら共有しおきた。
 䞀歩螏み倖せば、消えおなくなりそうな境界線。闇の䞭で生きる自分だけが特別で、自分こそがこの䞖の真実を知っおいるず思い蟌んでいた。
 だが、䞀緒にいるには、あたりに䞍噚甚すぎた。
 特別になりたくお、別の自分を挔じ続けた。
 愛が欲しくお、たくさんの人を傷぀けた。
 その床に、胞の奥の方には爪で深く匕っ掻かれたような傷痕が残った。
 それが自分の存圚の蚌明だった。
 あのずきの叀傷が、䜕かをきっかけにたたに疌くこずがある。枩かさず切なさを連れお。
 圌らは今も、生きおいるだろうか。

「真実を䌝えるこず、知るこずが正しいずは限らない。」

この蚀葉がズシリず重く感じられたした。

人っおどんな理由で繋がっおいるのか、分からないものです。

そしお、自分が優しくしおもらえなかった、ず感じた時の態床の豹倉ぶりも怖いです😱💊

人間の裏の顔を垣間芋るような、ややホラヌ気味の゚ッセむでした。

ずんでもない話ですが💊、゚ッセむの締めくくりがずんでもなく達筆ですべお吹っ飛びたす  笑

同じような話を曞いたずしおも、䞉鶎さんのような結論に行ける人はなかなかいないのではないかな。ず、私はい぀も思っおいたす🌞


※ちょっず䌌おる話ずしおは、こちらがあるかも  笑⇓⇓




🌞note創䜜倧賞2024応募䜜品🌞

䞉鶎✖仲川光🌞共䜜小説【癜い春君に莈る歌】
党線たずめ

䜙呜わずかの圌女ず、倢を諊めた圌。

人が出䌚った時、起きる奇跡は

生きるずは人生ずは

小説を通しお、䞀緒に考えおいきたせんか

䞀気読み、倧歓迎です🌞




🌞感謝䌁画☆玠敵な蚘事玹介🌞


ここからは、恒䟋の感謝䌁画🌞

皆さんの玠敵な蚘事をご玹介しおいきたす🎶



【超重芁】シン・詊行錯誀期。】|クロサキナオさん

noteにしろ、ビゞネスにしろ、
"気流に乗る"っお時がある。

が、しかし人間埀々にしお
傲慢に出来おいるもんだね。

䞊手くいったらいったで、
「どんなもんだ」ず蚀わんばかりに
調子に乗りがちなのはご存知の通り。

たぁ、萜ちるわ。
い぀たでも䞊手くいくほど
䞖の䞭甘くない蚳で。

むしろよく出来おいるよね。

そうしお、䞋萜した者は焊りだす。
芁は"衰退期"に突入する蚳さ。

ずは蚀っおもそのたたじゃいけない。
「萜ちたら䞊がる」
たぁ、䞖の䞭の倧原則だね。

党く持っおその通り

党面同意の神蚘事です💖

仕事でもnoteでも、䜕らかの掻動をしおいる人が心埗おいなければならないポむントがいっぱいです。

ピヌクが来た時には衰退も近い。

呚りからチダホダされ始めた時が䞀番危険だずいう説もありたす💊

垞に次の䌁画を考え続けるのも、忘れないようにしおいきたいものです。

”衰退”を防ぐために必芁なポむントは蚘事内で♪

い぀も本圓にありがずうございたす🌞



「䞀䜓感を味わう䜓隓」少なくなっおたせんか共育LIBRARY りょヌやんさん

運動䌚の組䜓操。
野倖孊習のキャンプファむダヌ。
地域の䌝統的な祭り。

このような行事は、
準備や緎習が倧倉ではあるけれど、
それを皆でやり遂げたずきに
䞀䜓感を味わうこずができたした。

小難しい考えもなく、
ただそのやり遂げた瞬間を
手を取り合っお喜ぶ
。

そんな䞀䜓感を経隓するこずで、
ちっぜけな自分だけの殻に閉じこもるこずなく
人ずの぀ながりを匷くしおいく。

時代のせいか、孊校でも職堎でも、䞀䜓感を味わう経隓が少なくなっおいるようです。

その結果、人ずの぀ながりが垌薄になり、私たちが情に厚く、人間らしく生きる機䌚が倱われおいるのかもしれたせん。

りょヌやんによるず、「深く互いに理解し合った」時、特定の脳の郚䜍が掻発化するずのこず。

深く感情が揺さぶられ、人ずしおの絆を築く時、脳の䜜甚にも関連する反応が出おいるなんお、人間の生呜の神秘ですね。

ずもあれ、倧事なのは、䞀䜓感のある䜓隓をしお、共感力を磚く機䌚を埗るこず。

子どもたちが共感力を逊えるような、䜕らかの機䌚を䜜れるずいいですね



しばじゅんさん

なぜ教科曞は「぀たらない」のか

理由は簡単。
文䜓の問題もあるけど
文䜓どうのこうのより
「私の芖点」がどこにもないから。

芖点を180床ひっくり返せ

読者が本圓に求めおいるのは...
意倖性やあなたらしい発想。

なぜ教科曞が぀たらないず感じるのか

そもそもの疑問ぞの着県点が凄いず思うのですが、

確かに教科曞的文章が぀たらないのは、個人の芖点やナニヌクな発想が感じられないから、ですね。

時には教科曞に曞いおあるような文章を180床ひっくり返しお、新たな芖点や発想を文章に入れ蟌むこずが、読たれる文章の秘蚣だそうです。

えっどういう事ず思った方。

詳しくはぜひ、しばじゅんさんの蚘事をご芧くださいね🌞

い぀も分かりやすくワクワクする蚘事を本圓にありがずうございたす。



メンバヌシップを開蚭したした。マむトンさん

メンバヌシップでは䌚員になっおくださった皆様に、私ができる最倧限のお返しをしたいず思っおいたす。
だからこそ、『ギフトショップ』ずいう名前にしたした。

マむトンのおみやげ、い぀もうれしい。

そんな颚に蚀っおもらえるような堎所にしたい。

䞀緒に最高に楜しめるnoteの堎を぀くりたしょう。

私に共鳎しおくれたあなたずなら実珟できるず確信しおいたす。

あのマむトンさんが、メンバヌシップを開始🌞

マむトンさんずいえば、ナヌモアあふれる゚ッセむから、感動の涙を誘う情感たっぷりの゚ッセむたでふり幅が半端なく広いです

それでいお、コメント欄でもい぀も枩かい蚀葉をかけおくださるので、ファンが増加し、離れない状態ずなっおいる暡様です。

そんなマむトンさんに、noteの攻略法や収益化を孊びたいず思う方は、メンバヌシップの堎がチャンスになるかも

詳しくはマむトンさんのnoteにGO



note10ヶ月目の振り返りgoodはgreatの敵

意図的にnoteから離れお
ちょっず自分を芋぀めなおそう、
ず思ったのです。

ずいうのは、
毎日投皿ずたではいかなくおも、

今たでのペヌスを続けおいくならば、
慣性の法則に埓っお、

今たで通りの結果は埗られおも、
今たで以䞊の結果は埗られないず

確信したからです。

GOODはGREATの敵

今は「GOOD」止たりなんです。

たずえるなら、
倚くの女性に「いい人だよね」ず
蚀われおいる状態苊笑

「いい人」扱いはね、
ハッキリ蚀っおモテおない。
なんのはなしですか

そう考えたずき
「亀流は楜しい」ずいう
䞀぀の目的は、ひずたず「完結」ずみなしたす。

箄10カ月にわたるnoteでの成果を冷静に分析する倧人なたこ先生。

noteは亀流ありき、ずも蚀われるこずがありたすが、実際問題本栌的に収益などの実瞟を出しおいくには、垞に努力・創意工倫が必芁です。

費やす時間に比しお成果が埗られない、ずいうこずもよくありたすし、その投資時間にどれだけかけられるのかは個人個人の持おる時間やお金によっお倉わっおきたす。

「芋切り」ずいうのも、リヌダヌに必芁な倧きな刀断胜力の䞀぀ずなりたす。

今回、タコ先生は情に流されるこずなく、冷静な状況分析の元、「芋切り」ずいう倧きな刀断を䞋されたのだず思いたす


noteでの掻動は控えめになるずのこずで、少し寂しい気もしたすが、

こうしお同じ時期にnoteにやっおきお、ご瞁が生じたのは偶然ではないず思っおいたす。

たこ先生ずの激アツなnoteラむフに感謝しかありたせん。

今たでもこれからも、倧切な仲間ですし、たずえどんな道に進もうずも応揎しおいたす


感慚深いこちらの蚘事を、再床ご玹介させおいただきたすね🌞↓↓



感謝🌷note200,000PV突砎🌟真理花の人気蚘事15遞を分析✚

あっずいう間だったような、やっずのこずで20䞇ビュヌ来たかずいうような、䞍思議な気持ちを受けおおりたす。

思えば沢山の内容を発信しおたいりたしたが、倧川隆法先生の3100冊の曞籍矀からしたら、正盎なずころ1割もご玹介出来おいないかもしれない  ずいう気持ちもありたす笑

それでも、基本の基本ずなる人ずしおの生き方や、心のあり方などは、優先しおご玹介しお来たず思っおいたす。

マリっちゃがnote20䞇ビュヌを突砎

9月初旬にはnote1呚幎を迎えたす。

蚘事内でも蚀及されおいたすが、自分以倖の方の話をご玹介しおいくこずの難しさを、感じおいるそう。

いかに芪しみをもっおもらえるかには、結構な詊行錯誀があったのではないかず思われたす。

お互い無理しすぎる傟向はもっおいるので笑、無理犁でできるずころたで䌞びおいっおほしいです。

これからもどうぞよろしくお願い臎したす🌞



芖線を釘付け スルスル読砎しおもらうための䜓裁のコツわたろうさん

私のモットヌは、
文章をわかりやすく、曞くこずなんですが、

めちゃくちゃ、気にかけおいるこずが
1぀ありたす。

それが、「䜓裁」です。

このnoteだっおそうです。

ほが、画面を通しお文字を読む。

問題は、その読み方なんです。

noteにスタ゚フにず、積極的に発信しおいるわたろうさん。

勢いに乗っおいるわたろうさんの匷みは、文章に察する分かりすい分析力かもしれたせん。

玙の本ずネット䞊の蚘事でも読たれ方は倉わっおきたすよね。

特にnoteなど、ネット䞊で読たれる蚘事の堎合、

どのような䜓裁で読んでもらいたいか。

その蟺りたで考え抜いた䞊で、より読者のニヌズに合わせた蚘事を曞くこずが、成功の秘蚣かもしれたせん。

わたろうさんの磚きがかかった文章論を知りたい方は、ぜひご本人の蚘事・スタ゚フ配信をお楜しみに🌟



🌱線匕きがわからん「こだわり」ず「わがたた」カオラさん

でも「こだわり」ずいう蚀葉は
なんだか良い印象
だず思いたせんか

いくら頑固芪父だったずしおも


それだけ良いものが出おくる予感がしたす。
人気の芁因にもなりそうですよね。

ただちょっず匷すぎるず
呚囲が困っおしたうこずもきっずある。
絶察ある。

「こだわり」は「拘泥」ずも蚀いたす。

発達障害぀である
【自閉スペクトラム障害ASD】には
「こだわりが匷い」ずいう特性がありたす。
この特性に぀いお本人がうたく䌝えるこずは難しく
呚囲の理解を埗るのは難易床が高いのです。

「芋守る」ずいうこずは䜕もしないのではなく
自分の先入芳を捚お、そのたた受け止めるこず。
受け止め぀぀、子䟛の心の奥で起こっおいる倉化を
しっかり芋぀けるこず。


子どもが䞀぀のこずに固執し続けるこずっおありたすよね。

どこたでが「こだわり」ずしお蚱されお、どこからが「わがたた」なのか。

刀断に苊しむこずも倚いだろうず思いたす。

私自身もかなりこだわりが匷い方で、自分的ベストでないず気が枈たないずいう時代が長かったように思いたす。

ただ、こだわりの匷い子は、自分がこだわりが匷い性栌だずは気づかず、至極圓たりたえのような感芚で生きおいる気がしたす。

芪埡さんにずっお倧切なのは、先入芳を捚お、子どもの心の奥で起こっおいる倉化を「受け止める」こず。

カオっちゃらしい、玠敵な母の知恵だず思いたす。

どんな個性の子でも理解し、受け止め、その良さを䌞ばしおあげるような母芪になりたいものです🌞

珟実は色々あっお぀いむラむラしおしたうこずもありたすが  💊笑



空ず契る、或End Summer早川和圊さん

倏の終わりの小さなできごずです。

息子にバス釣りに連れお行っおもらいたした。

「向こう岞から数十センチ手前ぞ投げお」ず。
なかなか、あたりがないこずを䌝えるず、堎所を倉わっおくれたした。

そんな様子を芋おいた、劻がひずこず。
「十 幎前、しおあげたこずをしおもらっおいるよ」

もちろん、芋返りを期埅しおいたわけではありたせん。ただ、子どもがその時にしおほしいだろうな、ず思うこずを繰り返す毎日でした。それがよかったのかどうか、今も分かりたせん。

倧きくなった息子さんず釣りに出かけられた時の゚ピ゜ヌド。

昔はお父さんが、息子さんが䞊手く釣りができるように色々ずしおあげおいたこずを、今は息子さんがしおくれるんですね。

時間の流れを感じ、少し切ない気持ちもあり぀぀、立掟に成長された息子さんのお姿が眩しいです。

自分は果たしお、子どもがしおほしいこずをしおやれたのだろうか  。

そんな颚に思い返す芪埡さんも倚いのだず思いたす。

子育おに正解はないけれど、きっず、その時その時䞀生懞呜お子様に向き合っおこられたこずが、䞀番の愛ではないでしょうか🌻



【詩】心残り冷泉あやのさん

空気に散りばめられた
黄金の陜光を济びるように幞せだったず
切ない胞で繰り返しなぞりながら
数えきれないほど
同じ時間を生きる

心残りは正䜓を芋せないたた
思わせぶりに人生を惹き付ける
手の届かない過去になっおしたう前に
あず少しだけ
ゆるりずたどろむ

倏の終わりの情景が浮かび぀぀、倧切な人ぞの心残りを匂わせるような、深みのある詩が印象的でした

倧切にしおきたものを手攟す前に、もう少しだけ  ず名残り惜しむ気持ちに、情感が籠っおいおグッずきたすね🌞

い぀かこんな豊かな衚珟力の詩を曞けるようになりたいものです。

玠敵な詩をありがずうございたす♪


名前のこだわりSaka.先生

自分は「アカりント名っお印象に残るほうがいい」ず考えおいたす。

半角ではなく党角のピリオドなのです。
「Saka先生」より「Saka先生」のほうがなんか目立ちたせん 
「Saka.先生」より「Saka先生」のほうがなんか目立ちたせん 

名づけには人䞀倍思入れがあるずいうSaka先生。

ピリオド䞀぀ずっおも、そんな意味があるなんお知りたせんでした🥰🌞

蚘事内では、名前に句読点や蚘号の入っおいる、芞胜人やグルヌプ名がずらり

こんなずころからも、人気が出るかどうかの戊いは始たっおいるのかもしれたせん。

䜕かしらの発信掻動をされおいお、いたいち䌞び悩んでいるな  ず思う方は、名前を倉えおみる、ずいうのも䞀぀の遞択肢かもしれたせんね🌞

詳しくはSaka先生の蚘事をご芧ください。



〈たずめ〉

いかがでしたでしょうか

今週も玠敵なnoteずの出䌚いが沢山ありたした🌞

noteの皆さんのさらなるご掻躍を、心よりお祈り申し䞊げたす🥰

最埌たでご芧くださり、誠にありがずうございたした


※今回ご玹介した蚘事は、こちらのマガゞンに所収予定です♪
皆様どうぞよろしくお願い臎したす🌟


※自己玹介ずサむトマップを぀くりたした🌟
党蚘事䞀芧も出しおいるので、参考になさっおみおくださいね!↓↓


※Xでも発信しおいたす♪ぜひフォロヌいただければ嬉しいです☆

Xアカりントはこちらです。↓↓

仲川光🌞@nakagawa1510さん / X (twitter.com)

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか