見出し画像

ブースターショット(3 回目のワクチン)体験記

2 度目のワクチンから 6 カ月が経過した人はブースターとして 3 回目のワクチンを打ってよいということになり、早速予約して先週の日曜日にワクチンを受けてきました。

今回の会場はサンノゼの EXPO ホール。指示通りに住所をマップアプリに入れて運転していったら、道の逆側の墓地に連れて行かれたんですが(笑)、まあ、早めに行動していたので、問題なく時間前に会場に到着。予約があることを確認して書類を渡され、列に並んでいる間に書類への記入、そして会場内で最終確認。そしてそのあとファイザーワクチンの列に並ぶ、と思ったら全く人がいなくてすぐに接種の席へ。

前回は行った会場はファイザーの接種のみだったので単純だったわけですが、今回はいくつかのパターンがありました。ブースターでファイザーを打つ人、ブースターでモデルナを打つ人、そして初回か 2 回目の子供のワクチン接種、など、若干複雑。でもとてもわかりやすく表示もされていて、オペレーションもしっかりされていました。また、子供のエリアはでっかい動物のぬいぐるみが置かれたりして、和やかな雰囲気作りがされていました。

接種自体はさくっと終了。前の 2 回以上に痛みもなく「え、もう終わったの?」というくらい。15 分の経過観察を終えて、帰宅。

今回も副反応はほぼなしでした、と言いたいところですが、今回はけっこうありました。

当日の夜、寒気を感じて早めに就寝。次の日朝起きても熱っぽく、さすがにこれはと思い熱を測ったところ 99.1 度。摂氏で 37.3 度ほど。大した熱じゃないといえばそうなんですが、自分の場合 35.8 度とかが平熱なので 36 度後半でもちょっとした熱。そもそも滅多に熱など出さないので、ちょっとボーっとしてしまうなかなかのつらさ。さらに腕の痛み以上の全身筋肉痛。

仕事はすべて自宅でしているので、やらなくてはいけないことだけやって少しゆっくりさせてもらうことにしました…。昼過ぎてもまだちょっとぼーっとしていて、この日も早めの就寝。次の朝になってやっと普通に戻りました。

これでも激しい反応が出た人からすれば軽かったといえるのかもしれませんが、最初の 2 回が軽かったので油断しちゃいましたね…。甘く見てはいけない、と反省しました。

そして今日、南アフリカで発見された新しい変異株がオミクロン株と命名されたとのニュース。

5 月にワクチンを打って、もうあとはマスクもなしでよくなりそう、なんて思っていましたが、デルタ株の流行でまた感染が増えたり、一進一退という感じですが、これはまた不安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?