見出し画像

早くクルーズ旅行行きたい…

自己紹介にも書いてあるように旅行好きなのですが、コロナのせいで普段のように自由に旅行ができない昨今。そもそも今頃は日本でオリンピックを楽しんでいるはずだったのです…。

さらに「最近はクルーズに興味があって」と書いているように、またクルーズ旅行に行きたい!という気持ちでいっぱいなのですが、これまたダイヤモンド・プリンセス号でのコロナ集団感染があったため、クルーズって怖いな、というイメージが強烈に残ってしまっていますよね…。

といいましても、かくいう私もクルーズを初体験したのは全然最近で、たった 4 年前のことです。しかもこれまで 2 度しか行ったことがありません。なんですが、いいところがたくさんあるクルーズ旅行をもっとたくさんの人に知ってほしい!と思い、友達、知り合いにおすすめしてきました。

まず最初にほぼすべての人に言われること、そして自分でもそう思っていたこと、それが「クルーズって高いんでしょ?」です。

このイメージは一体どこからくるのか…、クイーンエリザベスの世界一周クルーズとか、タイタニックの一等船室…、みたいなところですかね…。そして、身近なところでクルーズに行ったことがある人があまりいない…、そんなところから「手の届かないもの」というイメージがついてしまっているのかもしれません。

なんですが、アメリカでは大学生がバケーションでクルーズに行っちゃったりするんですよね。そしてどんちゃん騒ぎ…。だって、安いクルーズだったら、4 泊で 250 ドルとかです(2 人部屋で一人あたり)。

となると、1 泊あたり 60 ドルほど。下手したらホテルに泊まるよりも安いということです。それでいてご飯も込みだし、しかも移動もできちゃう。

クルーズって、はっきりいって究極の怠惰旅行です。

だって、一度キャビンに入ったら、そのあとは毎日のように違う島や都市を回っていくのに、最終日まで同じ部屋で過ごせちゃうのです。周遊ツアーだったら都市ごとに別のホテルに泊まることになるので、毎日スーツケースのパッキングをしなくてはならないですからね…。それに比べてホテルごと移動できてしまうクルーズ、最高に楽チンです。

そして食べ物も基本すべてクルーズ代金に含まれている*ので船内ではお金を持ち歩く心配もない。寄港地ではお金は必要ですが、クルーズ乗船のカードを持っていれば、パスポートを持ち歩く手間もなし。パスポートなくしてしまうという心配もありません。

寄港地で外にでるのが面倒だったら船の中のエンターテインメントも充実。巨大リゾートホテルでもある船内だけで楽しんじゃう「リゾート滞在型旅行」にするのもあり。船によりますが、巨大シアターで様々なショーが行われたり、クライミングウォールやウォータースライダーやアイススケートリンクがあったり、最近は人工波でサーフィンができたりと、海の上にいることを完全に忘れてしまいそうです。

自分のスタイルで、しかも楽に楽しめる、それがクルーズの素晴らしいところだと思います。

というわけで、早く普通に旅行に行けるようになってほしい!それまでは想像旅行です…。

*飲み物は有料が多いです。ソフトドリンク飲み放題、アルコール飲み放題などのパッケージも追加料金で付けられます。食べ物も、追加料金が必要なレストランもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?