見出し画像

ワクチン 1 回目体験記

カリフォルニアでは 4 月 15 日から 16 歳以上のすべての人が接種可能になったコロナウイルスワクチン。最初は予約の枠が全然がなくて、5 月半ばくらいまで予約がとれない状態でしたが、ワクチンの供給が改善しているのか、会場の体制がより整ってきているのか、最初はなかった枠が次第に増え、本日 4 月 26 日、リーバイススタジアムの接種会場でワクチンを接種してきました。

リーバイススタジアムはアメリカンフットボールのサンフランシスコ・フォーティーナイナーズの本拠地。2016 年にはスーパーボウルも開催されました。

スポーツに特に興味がない自分としては普段行くこともあまりないので、この機会にぜひ!ということで選択しました(笑)。

7:30 の予約は、1日で一番早い予約時間。後の方になるとだんだん人が増えて待ち時間とか出てきたら嫌だなー、と思ったのと、単純に早い時間に受けて、家に戻ってあとは普通に仕事できるからいいな、と思ったのでこの時間に予約。7:15 までに到着するように、とのことだったので、なんでも早めに行動してしまう自分としては 7:00 には到着してしまったわけですが、人がワラワラゲートのほうに向かっていて、「うわー、こんなにいっぱい受ける人いるんだー」と思っていたら、その大半はワクチン接種所で働いている人たちの出勤しているところでした(笑)。どうりでこっちの列は動かないわけだ…。

7:50 あたりですかね。金属探知機ゲートを通って、会場へ。まずはチェックインしてから、2 階の接種会場へ。United Club というイベントなどができる巨大なラウンジで、食べ物を提供するベンダーブースやバーなどがあって、それはそれは普段だったら楽しいところなんだろうな、という場所。そこの半分が接種会場、100 くらいのステーションがあって、次々に注射が行われていく状態。

そして接種が終わると、15 分間はこの会場の半分の観察エリアで待機し、何か変わった症状などがないかを確認するまで帰れません。とはいえ、広々とした空間ですし、巨大なスタジアムも一望できて、とてもいい景色!

あとは、とにかくボランティアの人たちがどんどん声をかけてくれて、あまり不安にならないように心配りをしている感じが伝わってきました。15 分、特に変わったこともなく、会場を後にしました。

家に帰ってからも特に変わったことはなく、注射された部分の腕がちょっと痛いなー、というくらいだったのですが、夕方になってもその痛みは変わらず、というより、さらに上腕全体が痛いかなーという感じ。普段と比べると若干集中力に欠けるような気もしましたが、妄想かもしれません。あるいは普段から集中力がないか(笑)。

これまでに受けた人から、接種した日は眠気が出たとか、ぼーっとして仕事にならなかったとか、いろいろ聞かされていたので(予約した後にw)、大丈夫かと心配しましたが、一応無事夜を迎えました。なんと今日はウェビナーもやったくらいですから、たぶん問題なかったといってよいでしょう…。でも 2 度目のほうが副反応多いという話もあるので、ちょっとドキドキ。

ファイザーのワクチンだったので、次の接種は 3 週間後です!

なお、会場内は写真撮影禁止でした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?