見出し画像

1 月の終わりに〜雑記

・カリフォルニアの「州全体、とにかく家いて」令が、各カウンティ毎の状況にあわせて段階的に緩める方式にまた戻り、レストランは室外であればまたオープン可能に。といってもベイエリアの冬はなかなか肌寒く、昨日までは雨が続いていたこともあり、外でご飯食べるのどうなんだろう、という感じ…とはいえ、やっぱりたまには外食したい!という気持ちもあり。

そんな中、Hello Fresh という、食材の宅配サービスをトライアルしてみました。(日本でいう、タイヘイファミリーセット的なもの?若い人知らないですね…。今メジャーなの、どこでしたっけ?って友達に聞いたら、Oisix と言われ…。確かに!!と思いましたw)

・いらすとやが 1 月 31 日で毎日の更新を停止するんですね。というか、毎日更新してきたというだけで驚きですが、25,000 点以上のイラストがあるとは!1 日当たりにして 8 点ほど!絵心のない自分から見たら、畏敬の念しかありません。もう、社会インフラと言ってもいいようなものになっていましたからね。一旦休んでから、不定期更新をされるということですが、今後の展開も楽しみです。

・Clubhouse がここ 1 週間で IT 界隈で爆発的にメンバーを増やした感がありますね。まあ、IT というか、ソーシャルネットワーキング大好きな層、というか。かく言う自分もちょっと使ってみたわけですが、しゃべりが変な風にかぶってしまい牽制したりすることも少なく、オンラインならではの間の難しさをあまり感じさせないところは、これだけ受けている理由の一つでしょうね。

ですが、ざっくりの素直な感想は「みんな、人と話したいんだなあ」ということ。パンデミックで人と会うことが制限される中、居酒屋でわいわい他愛もない話をしたりするあの感じが欲しいんだろうなぁ、と思いました。あとは、携帯なんて持っていない時代の、家の電話で友達と深夜に長電話してたあの感じ?別に二人ともしゃべらない時間があったりする、あの感じ、あれが、複数になった感じですかね…。

今後どのように成長、変容をしていくのか(製品側も、利用者側も)を見ていくのが楽しみです。

・Netflix で見ていた今際の国のアリスをすべて見終わりました。暴力的!!そして、パーティーピーポー的なのが若干辛い(笑)とか思いつつも、楽しんで見ちゃいました。人間がいなくなった東京の映像とか、やっぱりインパクトあったし、ゲームの内容も面白くて、謎解き好きな自分にはワクワク感のあるドラマでした!ちなみにその他見ているのは、サブリナ: ダーク・アドベンチャー(原題:Chilling Adventures of Sabrina)とザ・グレート・ ブリティッシュ・ベイクオフ。そして Disney+ のマンダロリアン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?