見出し画像

サンフランシスコベイエリアの Shelter-in-Place 現状報告 (その 12)

自分が住んでいるサンタクララカウンティもついに再開スケジュールが発表となりました!

金曜日、6月5日からレストランの屋外席での飲食、小売店やショッピングモールの店内での買い物などが再開されます。もちろんマスクの着用、ソーシャルディスタンシングは継続ですけれども。

新規感染者の数はピークの半分を大幅に下回っていますがフェイズ2に入ってからまだ2週間も経っておらず、また、先週末はメモリアルデーの連休だったこともあり、ここからの感染者数が気になるところです。

そんな状況の中ジョージ・フロイドさんが警官によって殺されるという事件を発端として、人種差別反対を訴えるデモ、そして破壊、略奪といった事件が全米に広がっており、この不安な状況の中さらに心配の種が増えている状態です…。この活動のためにウィルスがまた広がるのではないかとも心配されていますが、正当なデモ活動をソーシャルディスタンスをとりながら行っている人もいるわけで、本来のデモ活動と、破壊や略奪行動は全く違うものであるということをしっかり理解しないといけないですね。でないと、「ウィルスを封じ込めるために言論の自由を封じ込める」ことになってしまいますから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?