見出し画像

サンフランシスコベイエリアの Shelter-in-Place 現状報告 (その 15)

前回の報告から 1 ヶ月が経過しました。

州のレポーティングシステムの問題により、サンタクララカウンティのここ一月ほどのデータが不正確である、という状態が継続していて、実際のところはいったいどうなっているのかが分からない状況が続いています。

が、州による報告では、過去 14 日の New Case は 3,752 件、New Deaths は 18 件(8 月 17 日現在)となっています。 7 月の一部再開以降いったん増加傾向に転じましたが、その後劇的に増えたり、あるいは減ったりしているわけでもない、停滞という感じです。

店内の人数制限をしているスーパーに入店するために並んだりするのも普通のことになってきましたし、マスク着用も習慣化しています。それどころか、マスクについてはいろいろな会社がデザイン性のあるマスクを売っていますので、白や青の使い捨てマスクではない、個性的なマスクもたくさん目にするようになりました。また、テレビニュースの報道ではマスクを着けていないことを非難された人が暴言を吐いたりした姿が流れますが、自分が住んでいるエリアでは正直ほとんど見かけたことがありません。

一時は店から消えた紙製品や手指消毒液などは普通に若干品薄な製品はあるものの、ブランドなどにこだわらなければ普通に買える状態です。

一時はハイウェイが空いていて車がどこでもスイスイ運転できる状態でしたが、さすがに最近は少し戻ってきていて、完全に家に籠もっている状態から人々の動きが少しはある状態になってきているのだなあと実感します。

Work from home は多くの会社で続いているようで、私の知り合いではもうベイエリアに住む意味がないということで、他の州に引っ越す、という人も出てきました。ベイエリアはオフィスの建設がずっと続いてきましたが、これもどうなることやら。そして、その次は住宅の需要供給バランスがどうなるのか…。先ほど引っ越すといっていた私の知り合いはまだ若くて子供もいないシングルの人ですが、家族がいたりするとそう簡単に引っ越しできるものではないですよねぇ…。

日本は最高気温のタイ記録が出たりして暑いようですが、こちらも暑いです…、といっても湿度は低いので文句は言えないのですが…。でも日曜日は 40 度くらいまで上がりました。いくら湿度が低くても、やはり冷房がないときつい状態です。おかげさまで今のアパートには冷房があるので、本当によかった…。(実は先週冷房が壊れ、これは大変だ!と思ったのですが、大家さんに言ったら、すぐに修理の人が来てくれて、速攻直りました。こんなラッキーなこともあるんだ!と思ったら、実は大家さん、すぐに直しに来てくれる修理屋さんを見つけるまで、何件も電話してくれたんだそうです…。いい大家さんで、本当によかった!)

というわけで、Stay home and stay cool!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?