見出し画像

80日目

彼女が会社に来なくなってから、2週間以上経つが、社内の雰囲気がおかしなことなってきている。知らない人も中にはいるかも知れないが、少なくとも半数以上はすでに状況を知っているだろう。

会社の要職につく2人のため、動揺がないわけがない。むしろ、今まで普通にしてきていたと思う。

先週、社長が「お前たち二人のことを社内でも話をしなければならないが、どうする?」と聞かれたので、「僕が話をします」といった。少し社長は考えて「いや、やっぱり俺から話す」と言った。

そして今朝、全社会議のときに社長から僕たちの離婚について説明が会ったそうだ。
その場に僕は居なかった。社長が配慮してくれ席を外していた。

社長がどのように話をしたのかわからないが、腫れ物を触る雰囲気だけは伝わってきた。
理由は話していないだろうが、ほぼみんな知っているだろう。

誰も、そのことについては話をしてこないし、同情なのか憐れみなのか接し方がおかしい。
周りからは仲のいい夫婦とみられていた。自分もそう思っていた。
それが突然の離婚。
誰もが言葉を失うだろう。

なんと声をかけて良いのかわからないだろうし。
自分は、笑って済ますようにしている。

そうしないと辛い。

サポートいただける方は、ぜひサポートください。何卒よろしくお願いいたします。