見出し画像

一人の思いの強さ、ひたむきさは社会のしなやかさを育む

昨日、広尾で開催されているエシカルフェスタにお邪魔してきました。

Dialogue U を一緒に取り組んでくださっていた末吉里花さん Rika Sueyoshiから、お声がけいただいたので、なんとかスケジュールをやりくりして伺ったのですが、本当に行ってよかったです。

エシカルに関するイベントや、エシカルな事業を行なっているお店が出店していたりと、素敵な空気感が流れていました。

私が里花さんに初めてお会いした頃は、フェアトレードという言葉が一部で使われているくらいで、白木夏子さんNatsuko Shiraki Kobayashiが「エシカルジュエリー」をされているくらいしか私は知りませんでした。

その後、里花さんがエシカルを広めていくことを決め、そこから世界に光を届けるようにエシカルの活動をされていることにずっと勇気づけられていました。

そして、今日のイベントで、多くの方々が「エシカル」という言葉を自分のものとして、その輪を広げていこうとされているのをみて、本当に心を打たれる思いがしました。

さまざまな問題にあふれ、諦め、見て見ぬふりをしたくなるような世界の中で、光を届け続けようとする人がいる。

その存在だけで、本当に勇気づけられるなと思いました。


メールマガジンのご案内
”ビジョン・プロセシング”マガジン「未来からの問い」
ご登録はこちら:https://regssl.combzmail.jp/web/?t=mt23&m=r8v6

★書籍「ビジョン・プロセシング(仮称)~人と組織の『未来と向き合う力』をどう育むか~」予約受付中です。
詳しくはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?