見出し画像

断れない性格 〜天使と悪魔〜

皆さん。おはようございます。

今日から年末年始休暇に突入されている方も多いのではないでしょうか。

私も本日からの長期休暇を企んで、昨日中に残っている仕事を終わらせ、上司に28日(月)の休暇を申請しようとしていたところ、チャットツールにて他部署の後輩からのメッセージが。

後輩『スミマセン。相談したいことがあるのでお電話しても宜しいでしょうか?』

私『いいよー。』

後輩からの電話が鳴る。

私「どうしたの?」

後輩「○○案件の上程資料について、年明け早々に□□会議に上程しないといけないんですが、□□委員会からの事前指摘が良く分からなくて、nakadaiさんにアドバイスをもらいたくて。。。」

その後輩は、他部署のメンバーですが、プライベートでも交流があり、○○案件の上程資料(素案)作成には私も携わっていたので、アドバイスで良ければよろこんでと相談に乗りました。

なお、その後輩、大きな案件の提案はこれが初めて。
お客様より日々の仕事を認められて提案の機会を頂いた。
後輩にとっては大切な案件。

しかし、後輩の部署の上司は、これまでこれといった経験もなく、全てにおいて後ろ向きなタイプ。
普段からとにかく自分に面倒な仕事が来ないように逃げ回っている人間。
※そんなのに役職を与えているうちの会社も如何なものかと思うが。

そんなこんなで、この案件も後輩に丸投げという感じ。

という背景を理解している私は、後輩からのヘルプに対して断る理由はなく、□□委員会からの指摘事項に対し、私に出来るアドバイスしをていたのですが、後輩より、

「この資料、28日の16:00までに提出が必要なんですか、28日nakadaiさんのオフィス行っても良いですか?」

、、、、っえ? 28日は休暇をもらおうと

そんな私の中で、一匹の天使と悪魔が、

天使『付き合ってあげなよ。かわいい後輩のためでしょ!』

悪魔『断っちまえよ。お前には関係ない案件だろ。』

そして、、、

私「いっ、、、いいよ。」

天使ーーーーーーーーーーーーー!!👼

ということで、私の仕事納めは、12/28となりました。

って記事でした。(笑)

では、また👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?