見出し画像

SNSの「プレゼント企画」に応募してみたら、怪しすぎるDMが届いた

スタートトゥデイの前澤社長が100万円を1000人にプレゼントする「お年玉企画」を発表して大きな話題になっている。

前澤社長の話によると、今回のプレゼントは「ベーシックインカム」の社会実験なのだそう。
個人的に10億円出してこんな企画をするなんてすごいですね。

そして自分も〜っ、この社会実験に大いに賛同するものでありぃ〜っ、本企画への参加を表明しまーす!!・・・って100万円に目が眩んでいるだけなんだけどw
でも当たったら面白くなりそうだなあ^^

ところで最近SNSでこの手の「現金プレゼント企画」が流行っているようで、有名人や有名人じゃないけど自称大金持ちの人たちが「1億円用意しましたので配布します。参加方法はフォローとRT。今すぐ現金が必要な方だけ参加して下さい」みたいな感じで応募を呼びかけている。

試しにいくつかのプレゼント企画に応募してみた。
これまでに当選通知は一つもないけれど、その代わりにこんなDMが届くようになった。

「若いメンバーでビジネスコミュニティを展開しているのですが、ご興味ありませんか?」とか、
「時給千円のバイトや残業ばかりで自由がない仕事を卒業しませんか?」といった儲け話のお誘いだ。

まあ、これめちゃくちゃ怪しいよねw
乗っかったら詐欺の食い物にされること、ほぼ間違いないだろうと思っているのでとりあえず無視しています。

こういうかなり危険そうなプレゼント企画がSNS上に潜んでいると思われるので、滅多やたらに応募しない方が賢明ですね。

でも本物の企画もあるんじゃないかと一縷の望みを抱きつつ、またいくつか応募してみようと思ってる。
当選したらここで発表します。
当たったら当たったで危なそうだけど、もし騙されたらここで発表しますw


最後までご覧いただきありがとうございました。応援していただければ幸いです。