見出し画像

ANYTIME DOLCE「ごろごろ豆の白玉豆花〜黒蜜付き〜」は味変ごっつい|本日のおやーつ

本日のおやーつは、

ANYTIME DOLCE「ごろごろ豆の白玉豆花〜黒蜜付き〜」

です。

豆花と書いて「トウファ」と読む、いわゆる台湾スイーツだけど、杏仁豆腐との違いがいまいちよくわかっていないどころか、普通の豆腐とも何が違うのかさっぱりわからない。

トッピングは、白玉団子とマンゴーと赤えんどうかのこという豆。

まずは一口、マンゴーのフルーティな甘さと、豆花の爽やかな清涼感が夏を感じさせるね。

豆は、無くてもいいかなあ。

だが付属の黒蜜をかけると、一気に濃厚な風味に変わった。

黒蜜の香りが強く、甘さもぐんと増して、途端にアジアンテイストやん!

そのままでも全然おいしいが、味に複雑さと深みが加わるような気がした。

黒蜜をかける前とかけた後では、全然違うスイーツみたい。

正直マンゴーに黒蜜は合う気はしないが、白玉と豆にはめちゃくちゃ合うな。

黒蜜かけるなら、豆はあった方がいい!
さっきまで豆に冷たくしててごめんなさい!

美味しかった、これはまた食べてみたいと思わされた。

ごちそうさまでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。応援していただければ幸いです。