見出し画像

The Chicken - ソロギター動画

7日ぶりのギター動画。
今回は早かったですね。
なかなか練習も撮影も追いつかないですが気持ち的には週一くらいを目指したいところ。


動画はこちら。
弾いたのはジャコ・パストリアスのカバーが有名でジャズスタンダードでもある「The Chicken」という曲。
原曲はジェームズ・ブラウンのようですね。(作曲はジェームズ・ブラウンのバンドに参加していたピー・ウィー・エリスというサックス奏者、作曲家)
いろんなバージョンがありますが個人的にジェームズ・ブラウンのバージョンが一番かっこいいと思います。

で、前からけっこう好きな曲だったのでソロギターを始めてからギターで弾いてみたいと思って探してました。
いいお手本がないかと探してもなかなか見つからず自分でがんばってアレンジしてみるか、とか思ってたときにこのこーじゅんさんのアレンジを発見。
軽く聞いた感じはそこまで難しくもなさそうだし良いな、と思って練習し始めたらこれがかなり難しい。
リズムのアクセントをブラッシングとかで出しつつ安定してコードとベースラインを弾き、さらにメインのメロディーも弾く、というのがなかなか両立できずにけっこう時間がかかりました。
今もまだまだですがある程度納得いくところまできたのでアップロードすることに。


ちなみにお手本にしたのはこちら。
上手いしノリもいいしボイパまでやってます。
いやーすごい。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)