見出し画像

家の植物-ガジュマル、パイナップル-(2023.5.14)

家の植物定期観察。


冷蔵庫上
1階クローゼットの棚

まず全体写真。
全体的に見た感じは順調そうに見えます。
ただ一時期より新しい葉が出る勢いは落ち着いてしまった気もする。
外に新しい植物棚を作っているので(妻が)その辺が落ち着いたら外に出す予定。

あと今回はパイナップルの個別写真を撮り忘れたので全体写真を見た感じを書いておきます。
冷蔵庫上の方はかなり順調で今まで育てたパイナップルの中でも一番育ってるかもしれません。
それに比べるとクローゼットの方は最近あまり成長してないように見えます。
パイナップルたちも外に出したいところですね。

今回の個別の写真は(6.2018)〜(8.2018)と(1.2020)と(2.2020)。


↑前回(2023.2.28)
↓今回(2023.5.14)

.

ガジュマル挿し木(6.2018)。
変化無し。


↑前回(2022.12.4)
↓今回(2023.2.28)

ガジュマル挿し木(7.2018)。
中腹から何枚か新しい葉が出てきてます。
上からだけじゃなく途中からも新しい葉が出てくるのがおもしろい。


↑前回(2022.12.4)
↓今回(2023.2.28)

ガジュマル挿し木(8.2018)。
あまり変化無さそうですが前回出た葉が大きくなってます。


↑前回(2022.12.4)
↓今回(2023.2.28)

ガジュマル挿し木(1.2020)。
こちらは先端の方に何枚か新しい葉が出てます。
健康そうな葉で良い感じ。


↑前回(2022.12.4)
↓今回(2023.2.28)

ガジュマル挿し木(2.2020)。
これはもうダメっぽい。
ただ今年の寒波で完全にダメになってしまったのはこの鉢だけっぽいのでよく持ち直したほうかなと思います。


そろそろ剪定や植え替えの時期なんですがなかなか時間が取れなくて難しい。
なるべく頑張ります。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)