見出し画像

家の植物-ガジュマル、パイナップル-(2022.9.28)

家の植物定期観察。


ちょっと涼しくなってきてあまり変化が無くなってきた気がします。
とりあえずテラスには入れてますが室内かカバーができる棚に入れた方がいいのか考え中。
そろそろ職場に戻す分も考えないとですね。

今回の個別の写真は(1.2020)〜(8.2020)。


↑前回(2022.7.20)
↓今回(2022.9.28)

挿し木ガジュマル(1.2020)。
大きな変化無し。
葉の色が全体的に黄色っぽいのが気になるところ。


↑前回(2022.7.20)
↓今回(2022.9.28)

挿し木ガジュマル(2.2020)。
葉が一枚増えてます。



↑前回(2022.7.20)
↓今回(2022.9.28)

挿し木ガジュマル(3.2020)。
根元に近い方の葉が何枚か落ちてます。
暑い時期に葉焼けしたっぽいのがけっこうあったのでその時に落ちたのかもしれません。


↑前回(2022.7.20)
↓今回(2022.9.28)

挿し木ガジュマル(4.2020)。
大きな変化無し。


↑前回(2022.7.20)
↓今回(2022.9.28)

挿し木ガジュマル(5.2020)。
先端の方に新しい葉が何枚か出てきてて根元の方の葉が何枚か落ちてます。
気根も伸びてますね。


↑前回(2022.7.20)
↓今回(2022.9.28)

挿し木ガジュマル(6.2020)。
こちらも先端で葉が増えて根本で葉が落ちてるっぽい。



↑前回(2022.7.20)
↓今回(2022.9.28)

挿し木ガジュマル(7.2020)。
びっくりするほど変化無し。
2ヶ月くらい経ってるんですがここまで変化が無いのもめずらしい。


↑前回(2022.7.20)
↓今回(2022.9.28)

挿し木ガジュマル(8.2020)。
大きな変化無し。
よく見ると気根は伸びてます。


比べた写真が2ヶ月ほど前だったにもかかわらず(しかも成長期のはずの夏)あまり変化が無い鉢が多かったです。
水はたくさんあげてたんでむしろあげすぎか日当たりが強すぎたか、なにか環境が良くなかったのかなと思います。
それでも枯れた感じのは今のところ無いのでまあ良しとしましょう。


最後にパイナップル。
どっちも少し伸びている気がします。
こちらも気長に育てていこうと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)