見出し画像

火鉢でダッチベイビー焼いてみました。

ちょっと前に火鉢でダッチベイビー焼いてみました。
ダッチベイビーはインスタかなにかで見かけて面白そうだなと思って作ってみることに。
wikiによるとドイツ発祥のパンケーキから派生してアメリカで発展したものみたいです。

動画はこちら。
初めて作ったわりにはうまく膨らんで成功だったっぽいんですが、食べる前に炭を片付けていたらその間にしぼんでしまいました。
次に作るときはしぼむ前に食べたいと思います。


味はそのまま食べると卵焼きとパンケーキの中間みたいな感じ。
インスタかなにかで見かけたときにレモン果汁をかけていたので真似てみたら雰囲気が変わって美味しかったです。(そのままでも美味しいですが)
参考にしたレシピもそうですが、アイスやホイップクリーム、フルーツなんかを乗せてスイーツとして食べることも多いようです。
スイーツバージョンも試したいですね。

あと今回は火力が強くないとうまく焼けないだろうなと思って火起こししてから火が回るまでしばらく網で他のものを焼きながら待ってみました。
あとオガ炭だけじゃなくマングローブ炭を混ぜて火が付きやすくなる工夫をしてみたところうまくいったように思います。
今後も炭を少し混ぜて使うと良いかもしれません。

火鉢でもダッチオーブンをオーブンとして使えることがわかったので今後はオーブン料理もいろいろやってみたいところ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)