見出し画像

職場の植物(2023.8.22)

職場の植物定期観察。


ガジュマル挿し木(2.2018)。
小さな新しい葉が出てきてます。
以前からですがこの鉢は小ぶりな葉が多いですね。


ガジュマル挿し木(5.2018)。
新しい葉は出てなさそう。
写真だとわかりづらいですが気根はどんどん増えてます。
葉より根を伸ばすタイミングなのかもしれません。


挿し木ガジュマル(9.2018)。
最近左下の方がよく伸びてましたが上の方からも新しい葉が出てきているようです。


挿し木ガジュマル(10.2018)。
こちらも新しい葉が出てます。
ひょろっとしていてバランスが悪そうですが下の方からはなかなか新しい葉が出ないですね。


挿し木ガジュマル(6.2020)。
こちらも新しい葉が出てます。
この鉢は停滞していた時期が長かったので変化があるのが嬉しい。

全体的にかなり調子がいいですね。
エアコンをつけているとはいえやはり夏の方が成長しやすいようです。
この調子でどんどん伸びてほしいところ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)