見出し画像

火鉢でチーズケーキ(生クリーム無し)焼いてみました。

ちょっと前になりますが火鉢でチーズケーキ焼いてみました。
たまたま使いかけのクリームチーズがあったんですが生クリームは無かったので生クリーム無しで作ってみました。

参考にしたのはこちらのレシピ。
クリームチーズが使いかけだったのでざっくりそれに合わせる感じにしました。

動画はこちら。
今回はメインが今まで通りiPhone7。
アップで手持ち撮影してるところだけiPhone13mini。

使ったダッチオーブンはこちら。
スキレットは以前から持っていて使っていたんですがしっかりとした蓋があるものも使ってみたくなり購入。
今回みたいにオーブンとして使えるならかなり幅が広がるように思います。

動画を見てもらえればわかりますが最初は火力不足でなかなか焼けずちょっと苦労しました。
いつもは火起こしで一部分だけ炭に火がつけばOKであとはやっていくうちに火が回っていく、という感じにしてましたがダッチオーブンでオーブンとして使う、となると全然無理でした。
結局途中で再度しっかり火起こしをして鍋の上にも炭を置いたらちゃんと焼けました。
次からは火起こしももっとしっかりやろうと思います。

今後はこういうお菓子作りもしつつ前みたいなおつまみ系もやりつつ続けていきたいなと思ってます。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)