見出し画像

庭の植物(2021.3.24)

庭の植物定期観察。

画像1

南天。
この前剪定したのでだいぶすっきりしました。

画像2

南天の先端アップ。
新しい芽もどんどん出てきてます。

画像5

この前の剪定の日に挿し木もしました。
去年は失敗でしたが今年はいろいろ調べたりルートン使ったりしてるのでうまくいってほしいです。

画像3

画像4

沈丁花。
去年の夏くらいに葉が変色してだいぶ減ってしまって心配してましたが無事花が咲いてます。
新しい葉も出てきてはいるみたいですがまだまだ寂しく見えますね。
復活してくれればいいんですが。

画像6

保育園からもらってきた花たち。
暖かくなってきたからか元気になってきてます。

画像7

アリッサム。
前回だいぶ花が減ってましたがまた復活してきました。

画像8

パンジー。
こちらも復活してまた咲いてます。

画像9

アグロステンマ。
だいぶ大きくなってきました。

画像10

謎の花も咲いてきました。
たぶんノースポールかなと思います。

画像11

あとは前回忘れていたイチジクの挿し木。
挿し木してから1ヶ月半ほど経って2本はかなり順調そうで葉が出てきてます。
他も芽が出てきているものが何本かあってけっこう成功するんじゃないかと期待してます。

画像12

最後に裏庭。
こちらもけっこう新しい芽が出てきている植物が多く元気そうです。

画像13

オトコヨウゾメも芽が出てきてます。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)