見出し画像

家の植物-ガジュマル、パイナップル-(2023.3.28)

家の植物定期観察。


冷蔵庫上
1階クローゼットの棚

全体写真だとわかりづらいですが前回からちょっとずつ成長してます。
ほとんどの鉢で小さな葉が出てきていて毎日見ていて楽しい季節になってきました。

今回の個別のガジュマル写真は(3.2020)〜(5.2020)、(7.2020)、(8.2020)。


↑前回(2023.1.4)
↓今回(2023.3.28)

ガジュマル挿し木(3.2020)。
何枚か葉が落ちて新しい葉も何枚か出ているのでだいぶ雰囲気が変わりました。


↑前回(2023.1.4)
↓今回(2023.3.28)

ガジュマル挿し木(4.2020)。
こちらは一回全部葉が落ちてしまって新しい葉が出てきた感じ。
新しい葉は勢いがあって良いですね。


↑前回(2023.1.4)
↓今回(2023.3.28)

ガジュマル挿し木(5.2020)。
先端の4枚くらいはもともとの葉でその下は一回落ちて新しく出てきた葉。
新しい葉はよく見ると色ツヤが違います。


↑前回(2023.1.4)
↓今回(2023.3.28)

ガジュマル挿し木(7.2020)。
こちらはもともとの葉がそれほど落ちてなくて新しい葉が出ています。


↑前回(2023.1.4)
↓今回(2023.3.28)

ガジュマル挿し木(8.2020)。
こちらは全部葉が落ちてしまった鉢の中でなかなか新しい葉が出てこなかったもの。
最近ようやく新しい葉が出てきました。


個別の写真を見てもわかるようにすべての鉢で何かしら新しい動きがあったようです。
寒くなって葉がどんどん落ちていったときはびっくりしましたがなんとか立て直せたようで一安心。
これから夏に向けてより一層成長させられるようにがんばりたいところ。


パイナップル。
写真ではわかりづらいですがこちらも成長しているようです。
パイナップルは大きすぎてちょっとスペースが狭いということもあるので早く外に出してあげたいですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)