見出し画像

キッチン水切りラック設置

今日はキッチンに水切りラックを設置しました。
もともと2段の水切りカゴを使っているのですが、IKEAで見かけた水切りラックが折り畳みできて便利そうなのでけっこう前に購入してました。

これです。
けっこうしっかりした作りでサイズも大きいのに799円。
シンプルで折り畳みもできるし言うことなし。

ただうちのキッチンでどういうふうに使うか、となると案はいくつか出ていたんすがなかなか詳細が決まらずしばらく放置してました。
そして今日ようやく設置することに。

画像1

まずはホームセンターでいろいろ購入。
丸カンボルト、滑り止め付きナット、ねじ込みシャックル。(全部で600円くらい)
これらを組み合わせて以前のキッチン改装で作った棚から吊り下げることにしました。

画像2

棚板に下から穴を開けます。

画像3

購入したパーツはこんな感じで組み合わせます。
棚板に開けた穴に丸カンボルトをナットで上下から固定。
丸カンボルトにねじ込みシャックルで水切りラックを吊り上げる、という感じ。

画像4

完成。
けっこうミスだったり勘違いだったりが途中で発覚して計画を変更しながらなんとか完成にこぎつける、ということが多いのですが今回はすんなりいきました。

画像5

折り畳むとこんな感じ。
見た目も強度もだいたい想定した感じに出来て満足です。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)