見出し画像

職場の植物(2021.12.25)

前回から1ヶ月以上空きましたが職場の植物定期観察。
定期観察が全体的に遅れ気味なのでちょっとペースを上げていきたいところ。

初代ガジュマル。
変化はそんなに無さそうですが葉に元気が無い感じがしてちょっと心配です。

ガジュマル挿し木(1.2018)。
葉が1枚増えてます。
けっこう寒いのにすごい。

ガジュマル挿し木(2.2018)(3.2018)。
前回出た葉が大きくなってます。
あと最近はライトに対していつもと逆の向きで置いてみてます。

ガジュマル挿し木(4.2018)。
変化無し。

ガジュマル挿し木(1.2020)(2.2020)。
変化無し。

ガジュマル挿し木(3.2020)(4.2020)。
右側に新しい葉が出てます。

もう1年の中でも一番寒い時期に入ったかなと思いますがまだ成長してる株もあるのはすごいですね。

あとは多肉植物。

前回よりはっきり小さい芽が出てきているのがわかります。
根も出てるのを確認しましたし今後に期待です。

他も大きな変化はありませんがよく見るとちょっと成長している気もします。
この調子でなんとか冬を乗り切ってほしいですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)