見出し画像

シャープペンシル

今日はシャープペンシルについて。
僕はわりと小さい頃から鉛筆よりシャープペン派でした。

自分で文房具を選んで買うようになった頃にはなぜか製図用シャープペンシルを好んで使ってました。

こういうやつですね。
なんと表現していいかわかりませんが精密に書けそうな雰囲気とかちょっとメカっぽい見た目とか好きです。
実際に書いた感じも全体的に硬い感じというか遊びが無い感触なんですがけっこう好きでした。

ただシャープペンシルとしてちょっと値段が高いのと雑に扱っていると先端が曲がりやすいのが難点。

大学生くらいまではけっこうこの製図用を使っていたのですが社会人になってからはそもそもシャープペンシルを使う機会もあまり無くなり、そもそも自分の筆記用具を持ち歩くということが無くなってました。

ですが数年前にこのAmazonオリジナルの番組を見てシャープペンシルが欲しくなり購入しました。(PRIME会員なら無料で見れる番組です)

番組の内容は回ごとに違うテーマで日本の文化や技術を特集したもので、真面目にふざけているというか、ふざけていることを真面目にやっているというかなかなか面白いです。
ラーメンズ(小林賢太郎)の日本の形シリーズにちょっと通じるところがある気がします。(PRIME JAPANの方がだいぶまともですが)

その番組の中で面白い機能が付いたシャープペンシルをいくつか取り上げていて、その中でクルトガという製品が気になり購入してみました。

僕が購入したのはこれです。
PRIME JAPANのエピソード5を見てもらえれば詳しく解説されているんですが、このシャープペンシルは一筆ごとに芯が少しずつ回転するようになっています。
それによって常に芯が尖った状態で書き続けられるというのが特徴です。
実際に使った感覚としても芯が一定の尖りを維持してくれて書きやすいと思います。
あとはその機能によって線の太さが一定になるのも良いですね。
芯が丸くなってきたり折れて変に尖っていたりすると太すぎたり細すぎたりするのでそういうことが無くなるのは個人的に大きいです。

値段もそんなに高くないですし耐久性もありそう(僕は4年ほど使って問題なし)なのでおすすめです。

というわけで今日はここまで。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)