見出し画像

ホースリール購入

今まで使っていた庭のホースリールが壊れたので新しく購入しました。


買ったのはこちら。
ちょっと高めですがステンレスで丈夫そうだし見た目も良いなと思ってこれにしました。

今まで使っていたのはプラスチック製でいろいろなところが劣化してだんだん割れてきて最終的にレバーも折れて使えなくなったのですがステンレス製ならそういう心配は無さそうです。


画像1

ノズル部分も無骨でかっこいいんですが使い勝手はちょっと難しいですね。
レバーを軽く握ると広範囲の霧状で強く握ると強いストレートになります。
レバーの加減でだんだん変わっていく感じなので調整がけっこう難しいのが難点。
あと全体的に水の勢いが強めなので弱く使いたい場合は向いていません。
逆にその強さを利用して簡易高圧洗浄のような感じで使える気もします。

レビューでこのノズルが使いにくいというのと根元の蛇口とのジョイントが貧弱というのをけっこう見かけたので心配していたんですが、このノズルは人によっては相当使いづらいと思うのでまあ納得な感じです。
個人的にはけっこう好きですが。

ただノズル部分は一般的なジョイントなのでノズルだけ自分の好みのものを買ってくれば解決します。
うちは古いホースリールのノズルがまだ使えるのでどうしてもな時はそちらに付け替えて使えばいいかなと思ってます。


画像2

あとこのホースが通っているコロコロガイドという仕組みがけっこう使いやすいです。
どういう原理か正確にはわかってないですがホースを巻き取るときに良い感じに左右に動いてくれてホースがうまくリールに収まるようになります。
きっちりきれいにってほどじゃないですが絡まったり巻き方が偏ったりしない。
これはまったく期待していなかった機能でしたがなかなか優秀です。

今後どれだけ使えるかにもよりますが今回はなかなか良い買い物だったなと思います。
最近は安くて質が悪い物を使い捨てていくより多少高くても良い物を長く使いたいという気持ちになってきてるので、こうやってちょっと高い物を買って使いやすかったり見た目が気に入ってて良い気持ちになったりということがあるとさらに良い物を長く使うという思考になってきますね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)