見出し画像

家の植物(2021.5.19)

1ヶ月ぶりくらいの家の植物定期観察。

画像1

ガジュマル挿し木(11.2018)(12.2018)。
右側は前回からまた少し葉が大きくなったようです。

画像2

画像3

で、逆から見るとだめそうだったもう片方も根元の方から新しい葉が出てきてます。
さすが生命力の強いガジュマルさん。

画像4

ガジュマル挿し木(5.2020)(6.2020)。
どちらも新しい葉が出てきます。

画像5

ガジュマル挿し木(7.2020)(8.2020)。
右側は変化無し。

画像6

アップ。
前回左側の根元から出てきた葉が順調に大きくなってます。

前回もガジュマルの生命力にびっくりしたと書きましたが今回も驚かされました。
この調子でがんばってほしいですね。

そういえば最近ガジュマルの気根を増やす動画を見かけました。
基本的には気温の高い日に水をたっぷりあげてビニール袋などをかぶせて高温多湿の状態にする、ということみたいですね。
挿し木のガジュマルにも有効なのかはわかりませんが今年の夏の間に試してみたいです。

画像7

窓際のぶどう。
前回と比べるとずいぶん伸びました。
そろそろポットから根が出てきている株もあるのでプランターにでも植え替えないとですね。

画像8

アボカド。
変化無し。
これは失敗っぽい。
前回パイナップルの写真も載せてましたがこちらも失敗…

画像9

前回なんとなく水につけておいた白菜の根元のその後。
こちらは5/3の写真。
なんと花が咲いています。
このまま種が取れたらおもしろいなと思っていたんですが…

画像10

5/12の写真。
種を付ける前に根元がだめになって枯れてしまいました。
もともと無理だったのかなにか育て方がまずかったのか。
一応毎日水は変えていたんですが。

懲りずにリボベジはいろいろ挑戦していこうと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)