見出し画像

家の植物-ガジュマル、パイナップル-(2023.9.26)

家の植物定期観察。


場所は最近いろいろ考えて移動させてみてるんですがなかなか決まらず。
そして涼しくなってきたらどうしようかも悩み中。
小さい鉢は去年みたいに室内に入れるつもりだけど大きい鉢はテラスで冬を越せるならテラスでいきたい。
けど去年の感じだと枯れそうで怖い。
かといって室内だともうサイズが大きくてスペースを作るのが難しい。

今回の個別の写真は初代と(1.2018)(3.2018)(4.2018)。


↑前回(2023.7.9)
↓今回(2023.9.26)

初代ガジュマル。
全体的に葉が増えて大きくなったというより葉の密度が上がったなという感じ。


根元。
気根も順調に増えてます。


↑前回(2023.7.9)
↓今回(2023.9.26)

ガジュマル挿し木(1.2018)。
こちらも葉の密度が増した感じですね。


↑前回(2023.7.9)
↓今回(2023.9.26)

ガジュマル挿し木(3.2018)。
こちらは一回り伸びたなという感じ。


↑前回(2023.7.9)
↓今回(2023.9.26)

ガジュマル挿し木(4.2018)。
こちらも葉が増えてますが写真の奥側に枝が増えた感じですね。

どれも成長してますがけっこう方向性が違っておもしろい。
上にも書きましたが少しずつ気温が落ち着いてきているので室内に入れる時期を逃さないようにしたいです。


最後にパイナップル。
外に出した直後はけっこう伸びていた気がするんですが最近はあまり変化がないような気がします。
なかなか難しい。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)