見出し画像

厄除け-深大寺-

今年本厄ということで厄除けに行ってきました。


行ったのは深大寺。
会社の社長に誘われて行ったのでよく知らなかったのですが厄除けで有名なお寺のようです。
国宝や重要文化財があったりするし広くて立派なところでした。

最初に、今年本厄なので、と書きましたが実はそれも誘われてから知りました。(厄年が近いのは知ってたけど今年本厄というのは知らなかった)
社長は1つ年上で僕の年齢も知っていたので誘ってくれたようです。(ちなみに社長は前厄、本厄、後厄、と3年連続厄払いに行ったらしい)

厄払いは1番金額が低い3000円のお札にしたんですがけっこう大きい。
名前も入れてもらえるし護摩祈願というなかなか本格的な儀式もあってなかなかお得かもしれない。
護摩祈願は6〜7人くらいのお坊さんが何か燃やしたり太鼓を叩いたりいろいろ儀式っぽいことをしながらお経を読む感じ。
儀式自体もそれぞれのお坊さんの所作もお経もかっこよい。

僕は母の実家が曹洞宗で曹洞宗のお経はけっこう聞いたことがあるのですがどこか通ずるものがある気がします。
曹洞宗のお経も数人で読むし楽器がけっこう入っていてかっこよかった。
深大寺は天台宗で密教系、曹洞宗は禅宗、という違いはあるものの宗教色が濃いということなのかなと思います。


1月ということで初詣モードになっていたのでついでにお参りしたりおみくじ引いたり。
おみくじは人生で2回目か3回目くらいだと思いますが大吉でした。
そんなに信じてないのですが大吉だと良い気分になりますね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)