見出し画像

最近よく見ているYouTubeチャンネル-【カメ五郎】ネイチャー・ポケット@YouTube-

最近よく見ているYouTubeチャンネル。

こちら。
カメ五郎という人が罠猟をしたり山菜や獲物の肉を調理して食べたりするチャンネル。
この人はもともとニコニコ動画で活動していて(今はニコニコとYouTube両方やってる)、初期は多摩川で3日間くらい現地調達のみで生活する(多摩川自給自足生活)とかやってました。
当時はだと今に比べるといろいろ経験値が低い感じで虫や小動物や魚や草を食べていて、どちらかというと自作のゲテモノ料理を食べる体を張ったお笑いっぽい雰囲気だった気がします。
それでもときどきちゃんとした知識が出てきたり生き物に対する姿勢が真摯だったりとちゃんとするところはしていたように思います。

その後だんだん場所が山奥になっていったり罠猟免許を取ったりして内容が本格的になっていきました。
ただ本格的になったわけではなくもともとの無謀さとかなんでも食べてみる姿勢とかは残っていておもしろい。
本格的に罠猟をするようになってからの狩猟生活シリーズは特におもしろくて何回も見返しています。

そんなカメ五郎さんですが最近新しいシリーズが始まりました。


新シリーズ第1回がこちら。
田舎に引っ越したカメ五郎が何年も放置されていた家や敷地の山林を手入れして暮らしていくという感じ。
まだ第1回しかアップされてませんが非常におもしろい。
こういう田舎のぼろぼろの家に移住系の動画はYouTubeにたくさんあるんですがその中でも飛び抜けておもしろく感じます。
もともとカメ五郎が好きだからというのはあるでしょうが編集とか撮影のやり方とかもけっこう工夫してるのかなと思ったりもします。

自分でやるようになることはおそらく無いと思いますがけっこう昔から狩猟とかサバイバルとかの動画は好きでつい見てしまいます。
自分でも理由はよくわかりませんが。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)