見出し画像

自作火鉢でホタテ稚貝焼いてみました。

3日前くらいに火鉢でホタテの稚貝を焼いてみました。
動画はこちら。

稚貝というもの自体知らなくて初めて買ったのですが焼いてみたら予想以上に美味しかったです。
値段も手頃だし火鉢で焼いて食べるのにちょうど良い(自作火鉢が小さいので立派な貝だと焼きづらい)ので今後もときどき買ってみようかなと思いました。

今回は火鉢動画では初めて下ごしらえから動画にしてます。
貝の調理自体あまりやったことがなくてネットで調べながらやってみました。
稚貝の場合ウロは取らなくても大丈夫と説明されていたりしますが、今回の稚貝はウロごと食べてけっこう変な味がしたやつもあったので動画では全部ウロを取ってます。(丸ごと焼いたやつは食べる時にウロを取りました)

味付けは基本醤油でいくつかはバターも入れてみました。
どちらも美味しかったです。

ちなみに今回使った醤油は僕の実家のすぐ近くで作られているあなん谷醤油。

ちょっと甘い感じで美味しいです。

火鉢製作から1ヶ月くらい経ちましたが1人で楽しんだりサブのおかずとして使う分にはこの小さい火鉢がなかなか良いですね。
逆に家族でメインのおかずとかちょっと人が集まった時に使うには流石に小さすぎるかなという感じ。
そのうちもっと大きい火鉢も作るか買うかしたいところ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)