見出し画像

庭の植物(2023.4.12)

庭の植物定期観察。


南天。
だいぶ新しい芽が出て伸びてきてます。
上から下まで画角に入れようとするとだいぶ引かないといけなくなってきました。
前回思い切ってばっさり剪定するつもり、と書きましたがまだできてません。
もしかしたら今年はこのままいってしまうかも…。


挿し木南天。
どうももうだめなんじゃないかという気がしてます。
やっと挿し木成功したと思ってたのに1年持たなかったのはちょっとショック。


沈丁花。
花はちょっとしか咲かなかったですが新しい葉はたくさん出てきてます。
まだ小さいのも含めればほぼ全ての枝から出てきてるので今後の成長に期待ですね。


アップ。
黄色がかってるのが古い葉で先端側の若々しい緑色の葉が新しい葉。
今年はこの勢いで調子を取り戻してほしいところ。


ぶどう。
遠目で見るとあいかわらず変化無さそうですがよく見ると芽が出てきてます。


アップ。
こんな感じでところどころ出てきているのでわりと元気みたいです。
そろそろ実をつけてくれたら嬉しいですがどうですかね。


りんご。
こちらは暖かくなってきたのに動きがないのでだめかもしれません。


最近ちょっと植物全般の面倒を見きれていない感じがしますが少なくとも今元気なのはちゃんと維持できるように頑張りたいですね。

というわけで今日はここまで。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)