見出し画像

職場の植物(2021.3.12)

職場の植物定期観察。
前回が2/13なんで1ヶ月くらい空いちゃいましたね。
冬場であまり変化が無いのと他に記事に書くネタがたくさんあったのが原因です。

画像1

初代ガジュマル。
葉が1枚増えてます。

画像2

ガジュマル挿し木(1.2018)。
こちらは変化無し。

画像3

ガジュマル挿し木(2.2018)(3.2018)。
左側に小さい葉が出てきてますね。
新しい葉は表面に照りがあります。

画像4

ガジュマル挿し木(4.2018)。
変化無し。

画像5

ガジュマル挿し木(5.2018)(6.2018)(7.2018)。
前回出てきた葉が順調に成長してます。

画像6

ガジュマル挿し木(8.2018)(9.2018)(10.2018)。
こちらも前回出た葉が大きくなってます。
1個上とこの鉢は予想以上に成長してだいぶ狭苦しい感じになってますね。
5月くらいに植え替えようかなと思ってます。

画像7

ガジュマル挿し木(1.2020)(2.2020)。
右側に新しい葉が出てます。

画像8

ガジュマル挿し木(3.2020)(4.2020)。
こちらは変化無し。

今回はいつもより間が空いたということもあって変化がある鉢が多かったです。
この調子でどんどん成長してほしいですね。

画像9

画像10

画像11

画像12

あとは多肉たち。
こちらは大きな変化は無さそう。

職場の植物は肥料とか全然与えてないのでそろそろ液肥くらいは与えた方がいいのかなと思ったりしてます。
次回までにはなにか調べておこうと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)