見出し画像

ソロギター-Layla/Eric Crapton-

2日連続のギター動画。
連続でアップするのは初めてかもしれません。


動画はこちら。
エリッククラプトン(発表当時はデレクアンドドミノス)の名曲「いとしのレイラ」です。
イントロからギターを弾く人なら一度は弾いてみようと思うんじゃないかというくらいかっこいいフレーズ。
しかもリードだけじゃなくバッキングの方も凝っていてかっこいいし、リードとバッキングの絡み方も複雑だけど気持ち良い。
以前からこの曲の良いソロギターアレンジあったら弾きたいと思っていて最近井草聖二さんがアップしていたのですぐ練習しました。
お手本にしたのはこちら
複雑な関係のバッキングとリードをうまくアレンジしていてすごい。
まったく違うフレーズを同時進行で一緒に弾くような感じなので弾いていて混乱しますがうまく弾けると楽しいです。

今回はイントロ部分だけですがこの雰囲気で1コーラスくらいアレンジして弾いてみるのもおもしろそうですね。(うまくアレンジできるかわかりませんが)

そしてまた最近告知するの忘れてましたがメンバーシップやってますのでギター動画に興味ある方はこちらもぜひ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)