見出し画像

家の植物-ガジュマル、パイナップル、フィカス・バロック-(2024.6.8)

家の植物定期観察。


ガジュマルたちはそれなりに元気そうです。
気温も上がってきてるしもっと成長してもおかしくなさそうですがそこまで伸びてる感じでもない。

今回の個別のガジュマル写真は(3.2020)〜(5.2020)、(7.2020)、(8.2020)。


↑前回(2024.3.27)
↓今回(2024.6.8)

ガジュマル挿し木(2020.3)。
大きな変化なし。


↑前回(2024.3.27)
↓今回(2024.6.8)

ガジュマル挿し木(2020.4)。
こちらも変化なし。


↑前回(2024.3.27)
↓今回(2024.6.8)

ガジュマル挿し木(2020.5)。
微妙に角度が変わってわかりづらいですがおそらく変化なし。


↑前回(2024.3.27)
↓今回(2024.6.8)

ガジュマル挿し木(2020.7)。
変化なし。


↑前回(2024.3.27)
↓今回(2024.6.8)

ガジュマル挿し木(2020.8)。
小さい葉が1枚増えてます。
かなり葉が落ちていたので心配してましたが葉が増えてちょっと安心。

ガジュマルたちは外に出してしばらく経つのにいまいち伸びてませんね。
これからなのか植え替えてないからなのか。
早く植え替えたいところ。



フィカス・バロック。
少し葉が増えた気もします。
もうちょっと増えてほしい。


パイナップル。
奥の方は伸びてる感じがします。
手前はちょっと停滞気味。


気温が上がってきたのでもっと動きがあってよさそうですが全体的にそこまででもない感じ。
植え替えを急ぎつつ他の環境も見直したいところ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)